働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンカ

丹沢の本を読んどったら、昭和30年くらいまで戸籍も持たずに山で暮らしていた人たちがいるという興味深い一章があった。山窩(サンカ)と呼ばれていたらしい。その呼称は『インディアン』同様、体制が付けた蔑称のようだ。柳田國男や宮本常一も研究対象とし…

新茶

兼業お茶農家の菊川氏よりいただいた、深蒸しの新茶。キャラクターイラストは菊川出身の小山ゆうだそうで。萌え。渋深みのある緑色と、みが少なくいい香り。くつろぎの一杯はコーヒーに限りませんな。

野宿人

週末。しこたま飲んだ帰り道。最終を逃して1キロほど歩く。瀬田道沿いにある小山に上りたくなって歩道橋脇にそれると、おっちゃんが寝ておった。サラリーマン風でもなく、浮浪者のそれとは違い「歩く」身なり。まわりには総菜と思われる大きさのパックがいく…

寺崎勉の軽トラキャンパー野宿旅 ダイジェスト版

バイク野宿で知られた寺崎氏。車でもやってたのね。しかし、絵図らがギリギリ。

多摩川〜生田緑地

いい天気。週末も仕事だったし、今日は休みにして自転車でぶらぶら散歩でリフレッシュ。気になっていた専修大学近くの食堂で冷やし中華の遅い昼飯。ゴマだれがなかなか。多摩川に出て堤防で一服。先日の大雨の影響か川は濁っていた。白サギが獲物を狙ってい…

釣れんボーイ

オチもなければ盛り上がりも無い、売れない漫画家の日常を釣り主体に進むマンガ。ストーリーに脈絡も無いが、なんともいえない雰囲気がある。40前後の冴えない悩みにリアリティが。つげ義春ほどどん底感が無く、吾妻ひでおの失踪日記ほどヤバくない。

2007〜2008北海道車中泊覚え書き

車はタイヤをスタッドレスに変えたスバルサンバー。フェリーチケットが取れなかった為、年末の東北道をひたすら北へ。風邪の強い高速道路では、サンバーが尋常ではない揺れ方をして怖い。八戸道の辺りからペース車が出てノロノロ進む。道はアイスバーン。八…

生田緑地

今日明日の締め切りも無いんで、本日休業。会社と言えど俺一人。気楽に行こう。どっかでのんびり本でも読みたいのぉ、と煙草を吸いながらしばし考える。そういやぁ近くに生田緑地があった。自転車で行ってみるべぇと走り出したが、このへんは坂道が多く大変…

メスティン炊飯

1合炊きで試してみた。かぶせる式の蓋の為、吹返しが心配だったのでタオルを敷いていく。水は人差し指第一関節ほど。中火で沸騰したら湯気が無くなるまで弱火。底面が広い割にガスストーブが小さく、部分的に熱くなるんでウマく炊けないと思ったが、このとお…

四国遍路

この新書「どこで」・「なにを」という構成だけではなく、テーマがあって章が成り立っているのが新鮮で読みやすく、歩きとバイクの違いは有れど、共感できる部分が多い。雨に濡れきると爽快というような表現があったが、バイクもその通りで(人によっては不…

メスティン

GW最終日は快晴。GWでの林道で泥だらけのスーパーシェルパの洗車のついでに、八王子は南大沢のWILD1とmont-bellに行ってきた。見るだけ見るだけのつもりだったが、いくつか買い物。アルミのエマージェンシーシート350円。友人曰く、NASA開発だそうで病人を包…

2008GW後半2日目

しーこがしたくなって目が覚めたのが朝3時。済ませて再度寝袋に入って、腹痛でたまらんくなったのが6時。これは緊急を要する痛みっぷりで、冷静さを保ちつつ迅速に行動を開始する。が、登山靴を履くのに時間がかかりすぎた。ちょっと出ちゃった。とほほ。自…

2008GW後半1日目

しつこいようだが、再度スーパーシェルパで八ヶ岳へ。R141を野辺山から小海方面へ下り、縄文早期の栃原岩遺跡を見学して北相木村北相木村考古博物館で勉強して山村留学センター方面から適当に見つけた林道へ突入。ツーリングマップルに乗っていないダートが…

秋〜春用寝袋

年末年始の北海道を車中泊で廻る際、快適に眠りたいと購入したのがNANGAのオーロラ900DX。快適使用温度-22℃~、使用可能限界温度 ~-37℃と、ツーリング・車中泊程度なら充分すぎるスペックで、-15℃まで冷えた車内で熟睡できた。顔は冷たかったが。��着衣は…

2008GW4日目

また快晴。さわやか信州満喫中?朝風呂は秘湯を守る会鹿塩温泉で。山の中なのに塩が含まれているそうな。国道とは名ばかりの細い林道R152を南下して、村内放送の聞こえる蕎麦屋で昼飯。天ざる1,000円は素朴な味わい。山菜が美味い。調子の悪いFクンと行き当…

2008GW3日目

6時起床。快晴。テント内温度4.8℃。ナンガシュラフで寝汗。モンベルU.L.ダウン#3初使用のFクンは寒かったと顔色悪し。日が昇り切った9時に行動開始。いざ、本沢温泉へ。雪のためシェルパのリアタイヤがスリップ。林道最奥の第二駐車場まで行けず。温泉までの…

2008GW2日目

快晴。Fクンと諏訪のモンベルで落ち合い、茅野のどぶろく祭りを観に行く。みなさんござの上に座り調子よくやっておりました。酒は売っておらず残念。R152を蓼科方面へ上り石遊の湯でザブン。露天風呂のみのシンプルさ。山小屋風の建物といい森の中の静かなロ…

2008GW1日目

今回のツーリングは林道と温泉を楽しむため、スーパーシェルパで出動することにした。曇り空。中央道に乗っかって入笠山キャンプ場を目指す。相模湖を越えたあたりからポツポツときた。すぐに本降りに変わり、たまらず談合坂で雨宿り。上着のモンベル・ラン…