働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇

木曜の夜。3週続けて道志川へ。もはやフライフィッシングの中毒か。道の駅にて車中泊。北九州ナンバーの同宿者あり。朝4時。仮眠3時間で釣り始める。道の駅前の本流で1匹。10cmと小さい。リリース。上流に移動してもう一匹。またも10cmほど。苔で滑ってウェ…

1/f

CO2削減だとテレビの影響を受けたわけではないが、ランタンの灯りで暮らしてみようとFEUER HANDの276BABY SPECIALを買ってみた。通称『ニャー』。包装は紙袋。カラーは限定色のホワイト。Made in Germanyながら塗装はあまりよろしくない。芯を台形になるよう…

台無し

釣りやら山やらでそれなりに世間との折り合いをつけた気分の月曜日。下北の駅を降りて前方20m。おまわりが道を横切りこちらへ。それなりの予想はしていたが、案の定「ちょっとスイマセン」おまわり「荷物を見せていただけますか?」おいら「あぁ、また?」お…

お手入れ

道志での釣り&キャンプで雨に降られ、テントやら濡れたままの道具を乾かすついでにガスストーブ(SOUTH FIELD)の分解清掃をしてみた。購入から15年以上なんもメンテナンスをしなかったんで、魚・肉の焼き物の汁がドロドロになって異臭を放っている。金ブラ…

やっと

金曜日の午後。またまた仕事をサボッて道志へ。道志の森キャンプ場でそそくさとテントを張って、フライフィッシングの用意。と、同行者のケンが「あぁっ」と小さく呻く。リールを忘れたらしい。午後6時半。一人で川へ。真っ暗になった8時頃、ようやく竿がし…

道志

山梨県側の道志まで出かけ、釣りを楽しむ。午後2時出発。平日。三ケ瀬川という支流でトライ。脇にあるキャンプ場がテン場である。管理人に魚はいるかと聞くと、天然ものしかいないから難しいよウフフ(女性)であった。川幅が狭い・まわりに木が多いなど、も…

サンダル

バイクに乗る時は、ひっくりコケたときのことを考えてなるべくゴツい靴を履くようにしている。ゴツくて歩きにくいし暑苦しいと、安全面を考えると快適性を犠牲にしてしまう。で、サンダルを持って行くんだが、これが結構かさばる。渋谷のモンベルに立ち寄る…

フライ再デビュー戦

10年ぶりに再開したフライフィッシングの1戦目。同行者の友人と道の駅でテント泊の金曜日。田舎のよさを再認識。翌日、フライフィッシャーの集まる清里の喫茶店MOSS BACKで情報収集して、町営キャンプ場近くの川へ。この辺はバイクで10年ほど通ったんだが、…

ETC

ついにバイク用ETCを取付けた。助成金が出ても31,500円。高けぇなぁ。ETC本体は防水ながらスーパーシェルパには取付けるべき場所が無い。なんで、ワイズギアのケースをハンドルのクランプに固定して内蔵した。鍵付きなので安心。けっこうデカい。なので、ハ…

竿

友人の付き添いでフライフィッシングの道具を見に行ったのだが、衝動買いしてしまった。12000円という値段と、6ピース故のコンパクトさが魅力。これならバイクのトップケースに収まる。長さは7'0"で2-3番。River RunsというメーカーのBrown Stone。Made in C…

たも

フライフィッシングを知ったのが8年ほど前。仲良くさせていただいている右寄りのダンディーT氏に付き添われ、名古屋のL.L.Beanで一式購入。なにからなにまで用意してむらい、自分は竿を振るだけ。釣果は確か3匹。2年で。今年から再開しようと、自力で足らな…

伊香保はいかほど

朝から騒がしい道の駅。よく眠れんかった上に車を当て逃げされた。はやく温泉でさっぱりしたい。伊香保は坂道の温泉街であった。石の階段を登り切り、ちょっとはずれた場所にある伊香保露天風呂で一湯。その名の通り露天風呂のみ。薄茶に濁った湯はかけ流し…

道の駅おのこ

夜11時。温泉に入りたくなったんで、前から気になってた伊香保温泉へ。日曜の天気が怪しいのでサンバーでGO。調布から中央道にのり、八王子から初めて走る圏央道。トンネル多し。関越道の渋川伊香保ICまで約170キロ。24時間営業(!)の西友でビールを仕入れ…

負債

こんなサイトを見つけたhttp://www.kh-web.org/fin/ほぉ。http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02.htmlん〜・・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/揮発油税http://ja.wikipedia.org/wiki/たばこ税http://ja.wikipedia.org/wiki/酒税ここんとこタバコ・ガソリン…

A DAY

河口湖で開催のハーレーのスワップミート「A DAY」へ。3時に着くもちょうど終了・・・。ゼロエンジニアリングの前田さんに挨拶をして退散。帰りの道々にチョッパーが溢れており、なかなか壮観。上九の湯で一風呂浴びて、行くあてなく甲府方面へ。道端の直販…