働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢駐車場事情

引っ越しの段取り第一弾で本日駐車場を契約。大家の了解を得て一代のスペースにバイクと車の2台置き。27,000円。事務所から600m程離れていて利便性がいいとはいえんが、近場の駐車場は軒並み50,000円以上とアリエン値段なので仕方ない。せめてバイクだけでも…

穏やかな日曜日

本牧の友人が1歳半の子供を連れて遊びに来てくれた。普段は一人で行きづらい日曜日の生田緑地へご案内。よちよち歩く姿がかわいい。ぷくっとしたほっぺがかわいい。人の子供でもこんだけかわいいものか。「おててちゅないで」とちっこい手を出されて、もうた…

モノの価値は・・・

経済的な理由から事務所兼住居となり、引っ越しの準備中。荷物整理で自宅の本とビデオを一斉処分ということで、大手買い取り店へ。100点あまりで1500円ほど。ん〜。ビデオはカテゴリ的にあかんらしく、処分と悲しい結末に。ロック・ブルースファンがいたら「…

トランギアの。。。

トランギアでなべをたのしんでたら、とつぜんほのおがとびちった。キーボードにとびひ。みずをかけてしょうか。キーボードこわれる。。。ブラウザちょくのかなパレットでにゅうりょくでは、かんじへんかんできず。おきにいりのダウンジャケットにもとびひで…

晴れた日はカブで

編集デスク白カブ2号と昼飯の約束だったが、寝坊。急いで出かける。しばらくぶりのカブはキック30回と持ち主同様寝起きが悪い。思い出駐車場で落ち合い、ムスコ同伴の白カブ氏と鶴川のコメダ珈琲へ。スポーツ新聞を読みふけるオヤジと所在なさげなムスコを横…

【山人たちの賦】甲斐崎 圭 著(山と渓谷社)

発売日が 1986年で、絶版。木地師やマタギ、職業的釣り師など当時でも成り立たない山の職人の紹介。もっと民俗学に寄ったらどうだとアドバイスを受けたとあとがきにあるように、深く掘り下げた内容ではないが、あぁこんな仕事・暮らしもあるのかと。ここで紹…

【ゴサインタン―神の座】篠田 節子 (著) 文春文庫

ゴサインタン―神の座 (文春文庫)感想:山の写真に惹かれて手に取ってみたが、大正解。転落から再生するのになにが必要なのか。うーんと考えさせられた。長編なのに飛ばし読みできない無駄のなさ。感動の山本周五郎賞受賞作。山登りの本ではありません。ゴサ…

新年会は・・・

メンクラ編集デスク氏と三軒茶屋の串カツ屋「ラブル」で。名古屋風味の味噌カツがうまい。レンコン・フキノトウと野菜の串上げでささやかな幸せ。景気のせいか派手な新年会がないが、これでいい。最終の井の頭線は酔っぱらいで満員。下北に戻り新年の挨拶を…

初雪

朝方に東京で雪が降るとの天気予報。ちょうど仕事で朝昼逆転中。真っ白な街を期待していたが、朝6時時点ではみぞれっぽいのがぽたぽた・・・。下北沢の商店街に雪が降ると旅行気分が味わえるんだが。残念がっておったら、名古屋のイワナ師匠から3月の穂高は…

謹賀新年

明けました。今年もよろしゅう。年末の風邪で東北行きを諦め、久しぶりに帰省してみた。栄で年越しの乾杯をして。実家の電動自転車で母校まで。護国神社で大吉。大須観音で一杯やって。やっぱり雪山が見たくなり駒ヶ根へ。朝方まで流れ星を堪能して、ETC深夜…