働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降る

今年初めて東京での降雪。残念ながら積もらず。

山男

先日の千葉行きで出会った山のオーナーと打ち合わせを兼ねて下北で痛飲。インディーズレーベルを立ち上げてCDを出すとのことで、ジャケットデザインを担当させていただいた。出会いというのは大切ですな。あれこれお話をしていると、学生時代山岳部に所属し…

品川区 清水湯

SPA

東京23区で掛け流しの温泉があるというんで、品川区の清水湯まで行ってみた。場所は東急目黒線の武蔵小山駅からすぐ。駐車場もあり。黒と茶色の2種類で掛け流しは茶色い湯。ぬるぬるしとります。ちょっとぬるめで長湯が出来そうだが、土日はかなりの人で足も…

山の学習

H本さんに誘われて、週末は千葉へ。ログハウス付きの山を購入してワークショップを営んでいるアートガーデンコヅカにて、オーナーに地元の画家さん、冒険家の中嶋さんと暖炉の脇で宴会。金目の刺身に野菜たっぷりカレーで豊かな気分に。お話の中で千葉県には…

フロントバッグ

STIのためワイヤーが邪魔で選択範囲の狭かったフロントバッグだが、世田谷のランドナー店「長谷川自転車」でちょーどいいサイズを見つけた。オーストリッチで現行品ではないが、5,000円の安さも魅力。ホントはバッグの横の穴に通す取付け用ステーもあったが…

積載能力

サンバー購入後、初のバイク積載はハーレーのスポーツスター。真っすぐには積めなかったが、すこーし左右に振るとなんとか。一人では無理だった。フロントの席の間にコンソールボックスが無くて、フロントタイヤを入れられれば真っすぐに積載可能。いずれに…

初練馬

鳩間島の民俗芸能・三線のチャリティコンサートを観るため、レマイヨでえっちらおっちら環七を北上。会場の練馬文化センターまで1時間ほどで到着。環七はおそがいね。ぎりぎりで車が抜いて行く。で、コンサートですが踊りと演奏の2部構成で、最後は会場の人…

春の陽気に誘われて

20℃を越したとか。暖かい。昨日の酒を抜くにはちょうどいい天気なんで、ケッタで代々木公園〜新宿までふらふら帝国。代々木公園にはサイクリングコースがあり、ゆっくり木々を眺めながら都会の自然を満喫できる。えぇとこですな。新宿西側辺りから急激に人間…

Noisy Store Rocks

ミヤタ・ルマンで青春を取り返しているメンクラデスク腐れ縁氏と三茶で飲み。BGMがビートルズな焼き鳥屋は店員の元気がよすぎて。帰り際、レマイヨに試乗し色々知った様子の本厄デスク氏。今年は自転車でどんな企画があるかの。デスク氏の兄から廻り回って使…

家電が中国へ

引っ越し作業も順調に進み、破棄した衣類などもろもろ10袋以上でスッキリ。しかし、家電・パソコンはリサイクル法で販売店などに依頼せんといかん。●メーカーに連絡��メーカーに電話が繋がりにくい)●日程の調整��日にち・時間の融通がきかない)●引き取り・…

東北沢にて

お気に入りのバー「HeeBeeJeeBee」。(活動中のバンド名もかねる)オーナーのKANAMEさんはブリティッシュロックとCAROL好きで、元COSA NOSTRAのベーシスト。そんなわけでお気に入りの曲がひんぱんに流れる。年明け初めて顔を出すと、年配の方がビートルズを…

Les Maillotsタイヤ交換

タイヤ交換のため近所の自転車屋に持ち込んだ。PASELAの25Cとチューブあわせて10,000円。勉強代。フロントのギアが変速しないんで、シフター(STI)の修理もお願いしたが、専門店じゃないとムリとのこと。そーゆーもんかとネットで調べると、思った以上に精…

世田谷区の粗大ゴミ

世田谷区では事業系粗大ゴミは収集してくれない。なんでも回収・処分しますと謳っている投げ込みチラシを頼ってみた。1軒目はいりませんと断られ、2軒目ですぐに見積もりに伺います、と。もろもろ見積もっていただくと7万円です、と。高い。大物のパソコンデ…

物々交換

駐輪場問題で手放す予定のスーパーシェルパからETCを外すため、クライアントでもあるバイク屋さん「アルタイヤ」ヘ。自分で作業できそうだが、ETCの設定を変更しなければいかんのでお願いすることにした。設定変更といっても請求書記載のナンバーが変わるだ…

捨てる・あげる

引っ越し準備作業第2弾、荷物を減らす。世知辛いTOKYOでは物を保管する場所のコストを考えて。というのは建前で、モノが減るとホッとするというか気持ちが軽くなるというか。しかし、なかなか手放す事に躊躇するため、省スペースを考慮>使用頻度の低いもの…