働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW1日目

今年はリトルカブで八ヶ岳へ。甲州街道から青梅街道、大菩薩峠を抜けて塩山まで3時間ほど。勾配のキツい上りは1速落として全開50キロで、これだけ遅いと走り慣れた道も新鮮ですな。松原湖のキャンプ場に着いたのは夕方6時と8時間走行。釣りする元気もなく、…

オーダーメイド帽子

帽子職人として独立した安地(アンチ)さんに作っていただいた。ブランド名はanchi made。釣りのシチュエーションでベージュとだけ伝え、あとはすべておまかせ。カーテン生地を使った独特のルーズデザインでリバーシブル。色使いもいいですねぇ。ウレシイの…

池袋落語

桂米福さん出演の落語会を観に池袋へ。5人の真打ちさんの競演で安定感がありました。米福さんは流暢ではありませんが、媚びないスタンスで話しに引き込ませる希有な噺家さんです。シニカルというんでしょうか。毒があるのに嫌みがない。打ち上げも楽しく参加…

春の枝沢

じゃじゃ雨で日曜日出発にずれ込んだ釣行2回目はやっぱり道志。ただでさえブッシュの多い沢が、雨の後の倒木・落ち葉で竿を振るのに難儀した。今回はアプローチに気を使ったんだがまだまだ修行が足らんのか、魚のアタリも10cm以下の小物ばかりで・・・。20cm…

ライン交換

1年以上使ってきたラインの反対側を使おうとリールから取り外して気がついた。これはWFだった・・・。しかも強烈な巻き癖がついている。しかたない。渋谷のサンスイで2番目に安かったヤマメライン(5,000円弱)のDT3Fを購入。それにしてもフライラインってな…

多摩川散歩

ヒビジビのお二人とクニさんの酔いどれメンバーで多摩川サイクリングロードへ。70年代セミオーダーの自転車とコルナゴ・ビアンキと贅沢な顔ぶれで、府中辺りの川辺でのんびり日曜日を満喫する長髪グループ。頑張らないメンツでよかった・・・。帰りに成城THE…

サドル交換

買い物が買い物を生む負のスパイラルで、自転車のサドルを交換・・・。先日の100km走行で尿道が痛くなり、穴空きにしてみた。これがなかなか。クッションの肉厚がないペラッペラで尻が痛いが、シュッとしたフォルムで股が当たらず漕ぎやすい。物はセライタリ…

友遠方より来る

東京へ泊まり込みの仕事で出て来ているFクンから渋谷でメシでもと電話があり、お昼過ぎからお好み焼き屋で背徳の一杯。まぁじきGWなんで、またツーリングでも行こうかと遊びの話しをつまみに調子良く飲む。今回はハーレーの車検が間に合わなそうなので、カブ…

働くと遊べん

先週金曜日の花見後から休みなく働いとるわけですが、忙しいときに限って遊びにくるヤツがいる。勝手に上がり込んで、いつのまにかパンツいっちょうで酒を飲みくつろいでおるのを横目に、数時間後の締め切りに追われる。働かんと遊べんが、働き過ぎでは遊べ…

あま〜い

ここんとこのぽかぽか陽気、自転車にはちょうどいい季節ですな。最近は10km圏内の打ち合わせならケッタマシンがメイン。動くと甘いものが食いたくなる。区役所近く、世田谷通り沿いのたいやきと、晴れた空。打ち合わせへの緊張感は無い。

買え買え団

新車買い替えの補助が。地デジのテレビもあるそうな。はーん・・・。俺はもう踊れねぇぞ・・・。

MacBook

リスク覚悟の中古PowerBook G4アルミ(OS10.4)。さっそく不具合が。起動直後にスリープを繰り返し、ついにパワーボタンすら反応しなくなった。ソフマップで返金の手続きをして、新品のMacBook Whiteを購入。0%金利の36回払い。9用アプリを諦め、ついにイン…

海よ

人生2度目の海釣りはH本氏からお誘いを受けて、朝5時集合の三浦半島は金田湾で。つりの浜浦さんで手漕ぎボートとカレイ狙いの仕掛けを仕入れ、いざ海へ。初ボートでドキドキ。青い空、広い海。ははは。相変わらず気色悪いイソメはH本氏につけていただきつつ…

PowerBook G4

iMac G5の調子が悪い。電源を入れても起動しない・ブーーッと電子音がしてなにやらコマンドらしき文字が出る。これは早めに対処しんと大変な事になりそうなので、秋葉原でいまさらながらのPowerBook G4を買って来た。リスク覚悟の中古。CPUは1.5G。サブ機な…