働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備長炭には七輪?

備長炭は火持がよくて匂いが少ない。だけど、なかなか火がつかない。安物のバーベキュー台ではうまく対流ができないためじゃないかと、七輪でトライ。ガスコンロで火をおこして(10分以上)炭を七輪へ。おぉ。しばらく放っておいても赤く燃焼している。安物…

ヘッドランプ

27gと軽量コンパクトで選んだPETZLのE+LITE(写真下)。電池を入れたまま10年保管できる・−30〜60℃対応など使い勝手もいい。照射距離19mでキャンプ場や通い慣れた山道ではこれで充分だったんだけど、初めての川や山道でのルートファインディングにはちょっ…

丹波川枝沢

ウグイの臭さにヤラレ、やっぱ里川はアカンということで山の中へ。本流のゴルジュ付近に合流する枝沢へ。こちらも切り立った壁で薄暗い。丹波川はこんな薄気味悪いところが多いなぁ。先行者がいなかったのかクモの巣だらけで期待するが、ぱしゃっと跳ねる魚…

外道

先週目撃した丹波川奥秋キャンプ場前辺りのライズを狙おうと土曜日の午後7時。パシッとフライをあわせて引き上げてみると、魚が臭い。ヘッドランプでよくみるとウグイであった。寒い季節は匂いもなくなり美味しく食えるらしいが・・・。手を洗ってもなかなか…

ハッカ水

ブヨ対策にハッカ水をつくってみた。薬局で「ハッカ油」「精製水」「メチルアルコール(消毒用メタノール)」を2,000円弱で揃え、混ぜるだけ。製品あり混合比はテキトーに「ハッカ油」2:「精製水」3:「メチルアルコール」5くらい。��100円ショップのスプレ…

丹波山村泉水谷

今年二度目の挑戦。前回は日暮れで焦り大変な目にあったので、余裕を持って午後1時入渓。丹波川との出会い付近には数台の車が。登山者も多いので気にせず川へ。しかし、濡れた足跡で先行者のいることが判明・・・。やっぱりさっぱり魚が出ない。ま、今回は林…

奥秋キャンプ場

山梨の丹波山村には東京の多摩川から丹波川と名前を変えるヤマメの川がある。��イワナもいるが)本流に流れ込む沢の多さも魅力的だが、山に囲まれ近隣の町と隔絶されているのに陰湿な感じがしないので居心地がいい。大きな川が村の中心を流れるため閉塞感が…

国有林の管理・運営を仕事としていた父の鉈・鋸の二刃差しを譲ってもらった。役所で支給されたものとは別に、父が昭和40年に岐阜の付知町の職人にオーダーしたもので、退職して使わなくなったもの。鉈の刃渡りは19cmで片歯。倉庫に眠っていたため錆だらけだ…

バーベキュー台

自宅での炭焼き料理は七輪を使っていたが、20cmを越えるようなイワナ・ヤマメを焼くには小さかった。それに重い。ふらっと寄ったホームセンターに990円のバーベキュー台を見つけ、これは!と衝動買い。サウスフィールド製のそれはアミの高さも変えられて軽量…

ブヨ

数年前に岐阜の山で渓流釣りをしているときに、手首をブヨに刺されパンパンに腫れ上がったことがあった。刺されたときはチカッと小さな痛みがある。刺すというよりは咬むらしく、蚊と比べると出る血の量が多いようだ。翌日から徐々に手首が曲がらなくなるほ…

恵那山某川

週末金曜日に東京を出発して約4時間半。名古屋の師匠のガイドで恵那山へ。岐阜県には渓流釣りに魅力的な川が多い。渓相はもちろん、首都圏に比べると釣り人も少ないように感じる。林道・登山道脇からアクセス容易なこの川も、入渓に困るほどの混雑は無かった…

AIRRITE Stream部品注文

先日の釣行で無くしたロッドの先端を注文しに渋谷のサンスイへ。メーカーに問い合わせると1週間はかかるとのこと。今週末は恵那の山へ遠征なので残念なことになったと冴えない顔をしていると、親切な店員さんが店頭在庫の商品をバラ売りしてくれた。ツナギ目…

虫除けリング

水に濡れても効果があるというんで、渓流釣りで桐灰のムシガードリングを試してみた。両手首につけるだけでお手軽。車中泊で足の裏を蚊に刺されてしまい、これを取り出して足下と上半身の辺りに置くと朝まで刺されなかった。車の中で蚊取り線香やスプレー式…

奥多摩水系3日目

丹波山村の道の駅に併設された「丹波山温泉のめこい湯」で朝風呂。加温無しの源泉掛け流しの湯は、かすかに硫黄臭とホンモノ。風呂上がりに無料のお芋と鹿肉のフライ(100円!)、ソフトクリームの朝食とのんびり。鹿肉はやわらかく淡白なお味。民俗資料館で…

奥多摩水系2日目

漁協の地図を見ると管理釣り場が多い事に気がついた。はんなら山梨に近い、つまり東京から遠い峰谷川を目指す。釣り人が少なくなるんじゃないかと。しかし、甘かった。上流の分岐点を過ぎても車が止められず、先行者が帰るまで待って入渓。しばらくするとテ…

奥多摩水系1日目

初めての川は、込み具合・ポイントなどなど勝手が分からずウロウロするばかり。カンで入ったのが大丹波川。管理釣り場を越えて林道を通行止めまで上がると、平日なのにルアーマンが帰り支度中。全然アカンとのこと。どんな川なのか見るだけでもと、入渓する…

トランギアクラック

シンプルな構造で壊れにくいと評判のアルコールストーブ。燃料満タンで先日のキャンプに持っていったら半分しか入っていない。蓋のOリングがいかれたのかと思ったら、本体のふちがT字状に割れていた。エポキシかハンダで埋めることも考えたが、火気なのでち…