働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修理完了

ホイール交換・もろもろ調整で復活しました。黒いスポークが似合わないような気もするけど・・・。シマノ製のそれはリムにやる気を感じさせるデザインで赤くモデル名が貼ってありましたが、自分の実力に対応していないので剥がしました。今回の事故で、古い…

シーズン終了

9月最後の週末。大晦日よりも一年の終わりを感じる渓流釣り終了日・・・。締めくくりはいつもの道志へ。テント村と化した道志の森キャンプ場で、ひっそりソロキャンプ。相変わらずの人気ですな、ここは。パパッとテン場を設営し、イブニングの三ケ瀬川の東沢…

ゴトクと風防

アルコールストーブ用のT's Stove チタンゴトク。20gと軽く、折り畳めるのでコンパクトに収納できる。トランギアの火力調整蓋も使えて◎。これにユニフレームのウィンドスクリーン Lの組み合わせ。火に強いステンレス製ゆえ、120gとちょい重い。寒いときでも…

ウェーディングサンダル

マズメのキャンバスウェーディングシューズよりもコンパクトではと、ORVISのWet Wading Sandalを試してみた。海外通販で109ドル(送料込)インナーソールにクロックス社のロゴ。SIMMSにもサンダルがある(あった?)が、こちらはKEEN製。で、使ってみてどう…

岐阜合宿

禁漁前のシルバーウィークは高山で3連泊の強化合宿。メンバーは名古屋の師匠と未だ1尾も手にしていないHケン氏。渓もきれいだけど、道端の花壇も。ススキも揺れて、山はすっかり秋ですなぁ。稲刈りのお百姓さんも気軽に声をかけてくる和やかな土地柄で。釣果…

昔の装備

山の役所に勤めていた父(写真右)が、昭和28〜34年に測量で1ヶ月間天幕生活をしていた時のワンショット。場所は富山の奥平で標高は1800m。当時の装備は、地下足袋・キャハン(スパッツ)・首にタオル(蜂対策)・軍手・帽子にヘルメット・鉈で、服は自分で…

週末も道志

土曜日の夜7時に「今日は行かない?」と、Hケン氏からの電話。内心、今から?と2日前に行ったしなぁと怯んだが、釣りの誘いは断れない・・・。どうやらテントを新調したようで。その気持ち、わかるよ。チョイスしたテントはいずれ自転車でキャンプ・釣りを実…

平日の道志

いまだ一尾も手にしていないHケン氏より、「今日、山に行かない?」とのお誘いが。平日水曜で仕事が・・・。しかし渓の魅力に負けて超特急で仕事をこなし、夕方に道志川へ出発。9月の日暮れは早くてイブニングには間に合わず。真っ暗の中で竿を振ってはみる…

祭りの日は

下北沢の神社の祭りで、「わっしょいわっしょい」と賑やか。仕事をしようかとパソコンを起動したけど、これを見てやる気がなくなった。缶ビールをあけてプハー。つまみは先日の釣行で買ったふきのとう味噌。これがほんのり苦くてうまい。つまみにもなるしお…

フライングトースター修理

修理というほど大げさなことじゃないけれど。長年の使用でメッシュに熱で穴が空いてしまった。これで2回目。1回目はホームセンターで金属メッシュを量り売りで買ってきて、本体に巻き付けワイヤーで固定していた。が、目の細かいメッシュは結構高かったりす…

釣りの後の楽しみ

それなりに釣果のあった時で帰る日だったりすると、持ち帰った渓魚を冷凍保存しておく。陽も高い午後、仕事をさぼってやってきた出版ディレクター野良犬氏と背徳の骨酒(アマゴ)で乾杯。調子良くホンモノビールを流し込み、暗くなる頃にはすっかり出来上が…