働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で・・・

新商品の販促ツール制作のため、フライフィッシング愛好者のカメラマンと撮影に出かけたクライアント事務所に鎮座するイワナの剥製。40cmはありそうな大物で、口と肛門から内蔵・肉・骨を出して(腹を裂かずに作るのはかなりの手間)3ヶ月自然乾燥させて自分…

トランギア山頂湯沸かし

逆光で写真がわかりにくいけど、1800mほどの山頂でトランギアを使い湯沸かし。気温は0℃。3面風防使用。着火してすぐに湯気と小さい泡が出てきた。インスタントラーメンが出来るレベルまで20分くらい。手軽に安定した火力はさすがアルコールストーブ。でも、…

シュラフ

秋から春までのキャンプ・車中泊に愛用しているナンガのオーロラ900DXも3年目に。これまで経験した最低温度は−15℃くらい。アンダーウェアとセーター・起毛パンツの組み合わせに、シュラフの肩と顔部を絞り込み暖かく眠れた。対応身長が180cmだけど、174cmで…

雪の八子ヶ峰

雪山歩きの初歩を知る為に、長野県の蓼科温泉からちょい上の八子ヶ峰へ。前日の車中泊で0時過ぎ位から雨が降り出した。朝になっても降り止まず、霧も出ているので今日は中止「石遊の湯」でまったりして蓼科温泉に戻り二日目の車中泊。暖かかった前日から変わ…

蓼科温泉共同浴場(長野)

SPA

リゾート・別荘地にある温泉銭湯。味のある外観と内風呂のみの浴槽はNHKの「普段着の温泉」に紹介されそうな雰囲気。無色透明のお湯は源泉掛け流しで、管から「シュゴーッフゴーッ」と凄い音がしている。62℃のお湯に加水しているようす。冬にはちょうどいい…

またマズメ

壊れたウェーディングシューズの買い替えはビブラムソールにするつもりだったけど、評価がまちまちなので見送ることにして再度マズメのキャンバスにした。アウトレットで4,200円。くるぶしまでサポートできて、キャンバス地ゆえ軟らかい。指・足首が曲げやす…

煙の風情

自転車で武蔵小山へ打ち合わせに行く途中でキャンプ場の匂いがしてきた。緑道脇のちょっと年季の入った民家の軒先から煙が。屋根から煙が出てるように見えたんで火事かと勘違いしたが、屋根ではなく日よけ(?)の下での焚き火だった。23区内で焚き火ができ…

ヘッドライト補修

Princeton TecのQuad。裏蓋開閉のネジ上のボディが割れてしまった。落としたからか、ネジを締め込みすぎたのかは不明。水没で内部に浸水しないようにセメダインのエポキシパテプラ用で補修した。硬化しても弾力性があるということなので、負荷がかかるネジ穴…

ウェーディングシューズの寿命

10年ほとんど使わなかったL.L.Bean。ここ3年ほど数回使用したらソールの縫製がイッてしまった。中敷までボロボロで修理は難しい・・・。キャンパスウェーディングシューズは1年でこの有様。岩場で擦れたのが原因だろうか。ヌメリでグリップしなくなったので…

2010年初釣行は丹沢で

去年からやる気を見せ始めたHケン氏に誘われ、丹沢ホームの管理釣り場へ。三連休の最終日なのに釣り人はナシ。貸し切りですなぁ・・・。受付のにいさんから「川にカワウ除けのペットボトルがあるから避けてください」と言われ、鵜がこんな山の中にいるのかと…

【われ山に帰る】高田宏(岩波書店)

登山の小説かと思い込んで読み始めたら、社会主義運動家・小説家「小山勝清」の伝記小説だった。完璧な主義主張を知らないんだけど、自然と人・人と人の調和のとれた村社会が理想だというくだりで、あぁ、山で過ごす穏やかな気分はこんなところから来ている…

明けまして

おめでとうございます。大晦日は名古屋の悪友宅で年忘れ。手のひら大の金魚がお出迎え。おめで鯛。あれ?名古屋市内は7時頃から雪が積もって名古屋高速は全線通行止め。この寒波で、予定していた穂高での温泉車中泊は中止。名古屋で雪景色が楽しめたんで、ま…