働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢生活

東京、特に都心近くの23区でクルマを持つというのはたいへん金がかかる。ウチ(下北沢)の近くの駐車場だと、目の前で5万円。旅先で車中泊で宿泊代を浮かすオレ的にはありえん価格。なので、徒歩10分自転車5分のちょっとハズれた場所に、バイク2台込み27,000…

バーHBJB

店主のKANAMEさんが本業(音楽)に専念するとのことで閉店してしまったBar H.B.J.B.東北沢の落ち着いた土地柄とインディアン調のインテリア。ビートルマニアなKANAMEさんの気さくな会話でついつい長居してしまい、朝まで飲み続けることも度々。隠れ家のよう…

アーマオール

2シーズン目に入るフライラインのしなやかさを復活させるのに、手持ちのカー用品で代用してみた。それがプラスチックやタイヤのつや出しで定評のアーマオール。布に染み込ませてラインの汚れを拭き取ると滑りも良くなり、なんとなく軟らかくなった感じ。リー…

A River Runs Through It

フライフィッシングよりもブラッドピットの出世作で有名(?)な映画。ストーリーよりも、ついつい釣り道具に目がいく。この頃(1910〜1920年)は綿パンツ(に見える)に革靴で川に入ってたんだ。中国に1時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。3日間幸せに…

【守る・増やす渓流魚】水産総合研究センター叢書

副題が『イワナとヤマメの保全・増殖・釣り場作り 』と、渓流釣り場経営に関する内容。漁業法・水産資源保護法・水産業協同組合法と3つの国の法律があって、これを守らんと逮捕。都道府県の規則を違反すると注意・警察へ通報・刑事告訴と、おおざっぱに「国…

撥水スプレー

長年着込んだミレーのアウターの撥水性能が落ちてきた。ゴアテックス故、撥水スプレーにも気をつけて検索してみるとやっぱり専用製品がある。英国製Granger's XT PROOFER 2,410円。高いけど、アウトドア屋の店員さんからゴア推奨だか認定だかとの説明に盲目…

ZIPPOハンディウォーマー

近所のアウトドア用品屋で1,000円(中古)で購入。手袋をしてフライロッドを振るのに違和感があるんで、冬でも素手で釣りをしてるんだけど、これがたいへん冷たい。ホッカイロだと濡れた手で触るのは危ないけど、これなら大丈夫そう。ZIPPOのオイル(もしく…

減量生活

68kgと自分でもびっくりの体重増加。年末からの飲み食いが原因かと。減量の実績を知人友人から聞いて始めたのがフラフープ。ホントはゲームで減量したという友人からの情報があったんだけど、これ以上電化製品を増やしたくなかったんでホンモノを。で、家に…