働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥飛騨温泉郷

SPA

2日間の奥飛騨釣行は車中泊で。宿泊地は道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」。オートキャンプ場も併設している。近くに酒屋とスーパーがあり買い物も便利。3月末の夜で車内温度0℃。2日目の外気温−5℃。寒い夜は日本酒で。お風呂は蒲田川沿いに温泉が点在していて、道…

2010年 蒲田川

栃尾温泉から上流約6kmほどの区間が温泉熱で暖められていて水温が高いため、雪景色のなかドライフライに反応することで有名な蒲田(がまた)川。朝10時。釣り人同士のマナーでいざこざも多いらしいので、アタマをハネないか確認してアルプス広場から入渓する…

寒い寒い

雨が雪に変わって雹まで降ったG田川。そんでも釣れた。夕方に合わせが出来なかったのも入れてチャンスは二回。勘が狂うので素手で釣ってたのがアカンかった。かじかんでて動きが鈍い。そんだけ夢中だったってことか。ジッポのカイロも冷えてダメ。雪の平日で…

遠征中

雪が積もっていても温泉の熱で水温の高い奥飛騨G田川。右寄りの師匠に誘われ夜通し車を飛ばし、はるばるやってきたけんど雨。穂高の山並みと雪を眺めながらの釣行のハズだったが、除雪した雪が残るのみ。外気温3℃。とりあえず道の駅で酒飲んで車中泊。どうな…

No More Trouble

前日に引き続きカブの始動挑戦。キックキックキックで30分。やっぱりだめ。ハローブラザー オイラはクタクタだー。あきらめて車に積み込み、1階がガレージになってる中野のK氏宅へ。まず腐ったガソリンを全部抜く。色は赤いがちょっと匂いがオカシイ。新しい…

南海

23区にバイク用品量販店は少ない。所用で大田区をうろついていると南海部品を発見。こりゃ入るしかないでしょ。ヘルメットのシールドベースプレートが割れてたんで部品を買うと、気持ちのいい対応の店員さんが無償で交換してくれた。手人さんも良かったが、…

Kick Start My Heart

ぽかぽか陽気に誘われて久しぶりにカブに乗ろうかとキックをするが・・・。汗だくで格闘すること1時間。半年以上放置したためかウンともスンともいわん。マンションの駐車場で気が引けたが、キャブのドレンボルトを緩めてみると異臭(下水の匂いに近かった)…

梅と焚き火とふきのとう

解禁後初の釣行はやっぱり道志は三ヶ瀬川へ。キャンプ場の前が川ってのがラクチン。梅も咲いてふきのとうが顔を出して春の気配を感じるが、夜中に雨が降り出し朝方は雪に。朝の気温は2℃。こりゃドライフライは辛いと、川に日が射す10時まで待って入渓。左の…

残念無念

知り合いに無理をいってAC/DCのチケットを取ってもらっていた。今日がライブの日だが、前日に寒気と39度の熱が出てダウン。いまフィーバーじゃないだろと悪い夢をたくさん見ながら寝込んで回復を待つが、だめだった。12.000円のチケット代もパァ。それより最…

パンツ

いわゆる長ズボンじゃなくて、下着。語尾を上げる感じで、パンツ。川の中に入っての釣行でズボンは速乾性ですぐ乾くけど、下着が綿のためか今まではじめじめして気持ち悪かった。来週はようやく今シーズン初の渓流へ出かけられる予定。この時期はウェーダー…

しょんべん横町

東京出張でやってきた友人との一杯は新宿しょんべん横町(おもいで横町が正しい?��の中華料理「岐阜屋」で。うまくて安いんでよく利用している。お勘定で「何杯飲んだっけ?」と聞いてくるおおざっぱさ。昭和な雰囲気もいい感じで。バイクやツーリング、昔…

差し入れ

「風邪のときはメシ持ってっから」と優しい言葉をかけてくれた近所の寿司屋魚がし。ホントにいなり寿司をいただいた。風邪ひいてないけど。「たくさんつくっちゃったからさぁ。取りに来なよ」と気前がいい。このお返しは岩魚・ヤマメかな。