働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Out The Blue Lifes Energy

ここ数年、仕事の締め切りがグダグダで連休がツブれることが多い。最後の追い込みは徹夜。夜明け前の空は蒼かった。ささくれ立った神経を安らげてくれるのが、NHKでたまにやっている山の環境映像。本日は北アルプス。これ観ながらの一杯で溶けていく・・・。…

ベースイッパイナ!オタカーニバル

GW進行の締め切りのさなかではありますが、下北沢でナオさん企画のイベント開催ということで。会場はClub Que。23:30スタートのオールナイトです。ベーシスト4人だけの演奏ではアンガスヤング風衣装のナオさんと、なぜか懐かしさを感じるリッケンベースのKA…

KANAME NIGHT FEVER★50

KANAMEさんの誕生日パーティー(ライブ)を観に新宿Motionへ。季節外れの寒さとは対照的な熱気で。キヨシロー師はもういないけど、LOVE JETSでの「気持ちE」はグッときました。��ヘルメットコスチュームだったけど)あと、「Should I Stay or Should I Go」…

LIGHT MY FIRE製 スポーク

金属製食器の擦れあう高周波音がニガテで。テン泊で調理をすることは滅多にないんで、火に弱い(一応130℃対応)樹脂製でもいいかと。10gと軽いし。1つ367円(Sサイズかな?)。手に馴染む形状で使いやすい。フォークのギザギザの歯がナイフだけど、切るレベ…

新顔整備その2

TW200の部品入荷で作業の続きを。Kさん、またまたお世話になります。徹夜明けにスンマセン。本日のメイン作業はドリブン・ドライブスプロケットとチェーン交換。なんとTW200はドライブスプロケットを交換するのに、CDI側のクランクケースを外さんといかん。…

新顔整備

カバーもかけずに1年間放置のTW200をもらってきた。走行距離は13000キロと、それほど走っていないが・・・。今回もKさんにお手伝いいただいて作業にかかる。触れる程度に洗車してバッテリーを外す。再使用の可能性は低いけど、希硫酸を全部抜き、新しいバッ…

またまた・・・

遊びを断れない性格のようで、一日置いてまた伊豆の川辺にいた。お誘いいただいたのはH氏。今回こそ関東近辺の自然渓流で待望の一匹をH氏にと、師匠と相談して川の規模にあったフォームを伝授。ほかにも渓相にあったストーキングなど、浅知ながらわかること…

何度も行く

また、伊豆。今回は仕事仲間H氏と一緒なので、遊びではない。フィライフィッシング初体験のH氏は、普段のクールイメージがどこへ?というはしゃぎっぷり。川に入るのが楽しい様子。ウェーダーを貸した自分は夏用のリトルプレゼンツ製パンツで冷たさに耐えて…

モンベル フィッシングハット

渓流釣り用の帽子をいくつか試してきて、ようやっとコレに落ち着きそう。ホントはFILSONがワイルド&ナチュラルでイメージだったんだけど、純日本人顔の自分には無理があった。で、経験的に必要な機能はというと、○雨になると釣れるので「防水もしくは撥水」…

伊豆連投

週末は人出が多いから家でじっとしてるつもりだったが・・・。また来てしまった、伊豆河津川水系。今回は単独で。2日でアマゴ10尾以上と上々の釣果。釣り上がった堰堤脇をひーひー言いながら登ってみると、FFマンが二人。上流まで釣れるとのこと。しかし、遊…

伊豆釣行キャンプ

3月終わりなのに、天城峠はチェーン規制が出るほどの積雪。その翌日、H氏との釣りキャンプは河津七滝オートキャンプ場で。スノコの上にテントを張れて、サイト横が駐車場と便利便利。トイレは洋式と和式。トイレットペーパー有り。「オートキャンプ」だけあ…