働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾白川リゾートオートキャンプ場

山梨県北杜市の尾白川沿いにある尾白川リゾートオートキャンプ場を拠点に平日釣行。手入れが行き届いている気持ちのいいキャンプ場で、平日のためか利用者は俺たちだけ。水洗トイレ(洋式あり)にビールの自動販売機と設備も充分。着火しやすく比較的長持ち…

ワインを持って

代々木公園まで自転車で10分弱。青い空と新緑を眺めながら昼下がりのワインで幸せ気分。植林だらけな唐松や杉の山よりも、広葉樹の公園の方が自然っぽかったりする。これくらいの季節なら蚊もいないし。ドカシートがあると快適。

山菜 コシアブラ

峡北魚券を買った食堂で、山菜が好きなら持ってけとレジ袋一杯のコシアブラをいただいた。こんなに食えませんと遠慮すると、風通しを良くしとけば2日くらい大丈夫だと。はかまを取って素揚げにする。茶色く焦げる前に油から上げて、塩とレモンを少々。うまい…

熊が恐い

糞やおしっこ、足跡に熊棚は何度も見たことがあるが、未だ山で遭遇したことがない熊。1k㎡あたり1匹ともいわれているから、出くわす確立は少ないハズだけど、釣りシーズンの始まりと終わりはビクビクしている。春は冬ごもり明けで補食活動が活発だし、秋は子…

尾白・大武川3泊釣行

GWにあたりを付けておいた山梨の川へ。宿は「道の駅はくしゅう」で3連泊。天然水(塩素消毒済み・・・)も確保でき、川や入浴施設も近いけれど、甲州街道脇とあって仮眠のトラックが頻繁に出入りしてちょっとうるさい。(エンジンかけたままのヒトが多い)こ…

マズメ フェルトソール交換

10回ほどの釣行でグリップが落ちてきたキャンバスシューズのフェルトを変えてみた。古いソールを剥がすのに1時間格闘。カッターでは歯が立たず、使わなくなった包丁でギコギコと。新しいソールはアングラーズハウス製。同封の接着剤で貼付けてビニールテープ…

2010年GW 立場川キャンプ場

連休の高速道路渋滞をすり抜けていくと、前方に事故処理後のパトカー&白バイが。知らん顔して通り過ぎたら、拡声器で「真ん中を走っちゃイカン!」とお叱りを受け、素直に従い甲府まで3時間。師匠と待ち合わせの恵那山行きはここであきらめ、立場川キャンプ…