働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一之瀬周辺

一ノ瀬林道の脇を流れる一ノ瀬川。国道と分岐する辺りからしばらくは川が見えないほど林道との高低差があり、単独では危険なのでいつもの橋まで進む。道路脇の空き地にテントを張ったグループがいたが、沢登りだと言うので支流の谷だろう。釣り場を荒らされ…

Winston Vapor 7.6ft #3

小渓流メインであった釣りに6.9フィートと丁度いいサイズだったAIRRITE PACK RODS(10本継ぎ)。もうちょっと長くて固めの竿ならストーキングも楽になるんじゃないかと物色。お財布に優しい価格帯から選んだのはWinstonのVapor。ファーストアクションで7.6フ…

毛虫

仙人修行2連ちゃんで鶴川へ。平日なら爆釣だろうとタカをくくっていたが・・・。今日は西原地区よりさらに下流から入渓。日没のライズまで粘ってニジマス1尾(10cm級)のみ。小さなアタリは無数にあるけど、食料級は出ん。出なさすぎる。渓相はいいんだけど…

T川

前日夜出発の上野原ビジネスホテル泊と贅沢日程な締め切りまっただ中の釣行。なんでこんな無駄金を使ったかというと、同行のH先生が翌日早朝にネットで囲碁の試合に参加するためなのであった。そんなわけで翌朝9時半行動開始と、釣りにしては遅い時間。丹波…

Mr. Bike休刊

バイクに興味を持った中学生の頃(80年代)、月刊オートバイで車種を覚え、Mr.Bikeでバイクライフをイメージしていた。バイクに乗ることにずいぶん影響を受けたMr.Bikeが今月で休刊だと聞いたのは、出版社勤務のO氏との酒席。出版・バイク業界のダブル不況で…

バカ虫

渓流釣行中に顔(特に目)のまわりを集団で飛び回る虫をバカ虫とよんでいた。黒くずんぐりした2mmくらいの体長で手で振り払ってもすぐに寄ってくるし、簡単に掴められるどんくささからそうよんでいたんだけど、ほんとは「メマトイ」というハエだった。刺すわ…

一の瀬高原キャンプ場

Google Mapで川辺で釣りに便利そうななキャンプ場を探していると、丹波山村と塩山市の境にある「一の瀬高原キャンプ場」がよさげ。テンカラ釣り好きのオーナーなので期待できる。飛び込みで行ってみると広大な敷地でかなりワイルドな雰囲気。直火OKで杉の薪5…