働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなこともあるさ【奥飛騨釣行】

お盆を過ぎた関東周辺では期待できない釣果も、奥飛騨まで行けば・・・。が、しかし、名古屋から合流の師匠一行ですらさんざんな結果に。場所は松本方面から平湯トンネルを下った某沢。本流・支流ともに初めてだったためかもしれないが、二日で最大22cm。15c…

鶴川行けるとこまで

久しぶりの単独釣行は、夜出車中泊翌昼帰宅の弾丸スケジュール。故、都心から近い山梨の鶴川へ。飯尾集落が終わるところから入渓。6時半。相変わらずこのポイントは小さなアタリが多く、5〜10cm級がポンポンッと。いちいちリリースするのが面倒なので合わせ…

More

ライターK氏から横田基地で日米友好祭があるから行かないかと。日本の中のアメリカ。おもしろそうだ。EARTH SHAKERのライブ目当てでガタンゴトンと電車に揺られ、牛浜駅まで。バイクの曲乗りとドラッグレーサーの取材をするK氏に付き合いつつ、本場のチアガ…

1ヶ月遅れの贈り物

友人カップルから誕生日プレゼントでいただいたバンダナ。��シワはアイロンがないので・・・)ベージュの生地にドライフライ・ストリーマーのカラフルなイラストで見ていて楽しい。山仕事の人は虫さされ防止で首にタオルを巻くけれど、かさばるんでバンダナ…

レジャーキャンプ

お盆の最終日、飲み友達4名と道志の森キャンプ場へ。渋滞はそれほどひどくなかったけれど、キャンプ場フリーサイトはビッシリ。今回はバンガロー利用なので、設営いっさい無しのお気楽さ。バーベキュー場でカレー食べて肉食べてヤマメ食べて。釣りしてヘビ花…

2010年夏 自転車と釣り

H先生のご希望で輪行釣行をしてみた。目的地は清里の大門川。お盆のためか小田急線もそれほど混んでおらず、不惑の二人組は輪行袋をかかえて新宿へ。荷物は30ℓのディバッグとウエストバッグにフルサイズのロードバイク。テント・エアマット・寝袋・コッヘル…

Fly Babe Fly

フライフィッシングを始めた頃は、覚えることが多すぎて毛針の種類まで選べるレベルではなかった。いまも、まぁ、そうなんだけど。それでも、師匠のアドバイスやらネットやら実体験で、必要な毛針を限定できるようにはなってきた。はじめに大きさや色を変え…

ファミリーキャンプ

クール・わんぱく・おっとりな小学生を連れての夏休みイメージは、道志の川で。自分の息子じゃないけどね。釣り・川遊び・ボール蹴り・花火・蛍・DVD鑑賞と、イベント盛りだくさん。オトナの時間は夜中の3時まで。コドモの時間は6時からと、親のキビシサを知…