働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2011-01-01から1年間の記事一覧

つりかげ【山本素石 著】

『山釣り』は釣り寄りの内容だったが、こちらは結婚・浮気も含めた私小説。渓流釣りが心のバランスを保っているのではと思えるほど、仕事もほうり出して川釣りにのめり込む様は業を感じる。渓流釣りは中毒性があるのかもしれん。

鳴子温泉 姥乃湯

SPA

宮城県の温泉郷、鳴子。12月になると忘年会でホテルはいっぱいで、飛び込みで泊まったのは姥乃湯旅館。トイレ別は寒い時期ちょっとつらいけど、4種類も掛け流しの温泉を楽しめる。特によかったのは強い匂いのする硫黄泉。夜は青白く、日中は緑色に見える乳白…

世田谷緑道

世田谷にはこんな緑道がいくつかある。ここは桜新町と上町の中間あたり。この下に蛇崩川が流れているという案内があり驚いた。護岸工事のコンクリートリバーも命の気配を感じないが、川本体を隠してしまうとは。ゆっくりと自転車散歩をしていた穏やかな気持…

さよならスポーツスター

長く乗り続けた91年式スポーツスターとお別れした。エンジンがリジットマウントで「らしい」振動のためか、ストーツのアルミタンクに2度ヒビが入った以外はネジが取れたくらい。走行不能になるようなトラブルは一度もなかった。アタリだったのかもしれない。…

山釣り【山本素石 著】

あの川この川と思いを馳せる禁漁時期。こんな時は渓流釣りのエッセイを読んで慰める。スリリングな源流の跋渉などもオモシロイが、ただの釣行記ではなく、山里のふれあいや物悲しさを想起させる文章が心の保養になる40代。近くの図書館で借りた本書の著者経…

来年も、また。

夜明けの谷。黒々とした木の影。ムッとした森の香り。冷たい流れ。期待の一投目。緩い流れに乗る毛針。小さなアタリ。黙々と進む。湯を沸かし川辺の昼食。川の音。タバコの煙。青い空と入道雲。光る波。覆い被さるブッシュ。滝の水しぶき。深い淵。雷と夕立…

訃報

Appleのジョブズが亡くなった。広告業でパソコンが普及し出した当時に初めて使ったのがIIci。細かい表現は版下に文字指定でしか伝えられなかったが、自分で(あるていど)処理できるようになり頭の中の形が理想的に表現できるようになった。フォトショップ・…

2011.9.29大門川

いよいよ禁漁シーズン(一部地域除き)。今年一年を振り返る年末気分な時期。朝7時。TW200でトコトコ中央道を北へ。行く先が定まらず、SAで朝飯を食いながらあれこれシチュエーション選び。小さいながら数釣りができた大門ならと、須玉で降り川に着いたのが1…

2011.9.23〜25

シーズン終盤の3連休、T師匠・七つ星先生とのデモボココンビ奥飛騨合宿はピーカンながら夜中は3℃。先日までの増水もあってか、ワハハな釣果とはほど遠い結果となった。でも、まぁええです。久しぶりの再会なんで。初日の午前は秋神支流へ。ここが天国のハズ…

スマートフォン

現所有のG'z携帯が来年に使えなくなるとのことで、変えてみた。またG'zのIS11CA。渓流釣りには耐衝撃と防水は欠かせない。今までの携帯に慣れていると、使いづらい。電話をかけることすら、あれ?どうやるんだっけ?と。インポートした電話帳が五十音順で表…

2011.8.20・21 大門川

連日30℃越えの真夏日から一転、気温が下降した週末。清里あたりは16℃と、ウェーダーなしでは躊躇するほどの寒さ。しとしと雨まで降っている。しかし今回はSAGE Launch #3 8.6ft(中古)の筆おろし。宿泊もロッジなので、いくらか気が楽。覚悟を決めて入渓す…

フラストレーション

またまた金峰山へ。昼前に釣り出し、川辺でビール飲んで、一ヶ所でさんざん粘ってみたりと、今回はのんびりと釣り上がる。ドライフライへの反応はたーんとあるが、相変わらず山女のような早い補食で。台風の影響だとかで、えらい雷雨もあって増水気味。でも…

釣りに行けない日は

メインで使用のリール「Marriyat CMR34」。シンプルなデザインで丈夫。密閉式(?)のベアリングでゴミ・砂が入りにくく大変気に入っている。ただ、ラージアーバでないためラインの巻き癖がつきやすいので、発泡スチロールを加工してリール中心部に装着。外…

金峰山2泊

連休は廻り目平キャンプ場をベースに千曲川系金峰山川へ。相変わらずきれいな水で、景色もいい。キャンプ場周辺までは川幅も広く竿が振りやすい。遡行もらくちん。そうした理由からか人気の川で釣り人が多く、こりゃアカンかなと竿を振ってみると反応はある…

所用ついでに・・・【雑記】

実家での所用のついでに、相方と長野〜名古屋〜岐阜と3泊4日であちこち。店舗は新しくなったけど、味はそのままの岡崎「成瀬屋うどん」370円。名古屋で榊原康範クンの個展を観たついでに、名駅のあんかけスパ「チャオ」。岐阜は高山の「お食事処かじばし」の…

独身最後の

ケジメとか一区切りとかいうわけではないが、チョンガー最後の釣行はバイクで。朝4時半。タクシーもまばらな都内を抜けて、高井戸インターに乗る。行き先は決めず、山梨方面へ。直前まで降っていた雨もやみ、通り過ぎた雨雲を眺めながら制限速度プラスαでの…

2011.6.4 三ヶ瀬川

本格的にフライフィッシングを始めて、どれだけこの川に通っただろう。道志の森キャンプ場から気楽に釣り上がれるけど、魚影少ない・ボサ多い・水量少ないと、なかなか釣果の上がらない三ヶ瀬川の西・東沢。だから釣り人も少なく、特に西沢は奥深くロケーシ…

ダッチオーブンとテーブルチューブラル

単独から相方のいるキャンプに変わり、重くて躊躇していたダッチオーブンもこの際。車だし。二人でちょうどいい6インチ。焼くだけの調理から煮るが加わり食が豊かになった。火の通りが早いし、野菜が煮崩れしにくい。揚げ物もできるし。ピラミッドグリルは焚…

タクティカルブーツ

エンジニアブーツは脱ぎ履きしにくくて重い。防水の登山靴もあるけど、これも紐を結ぶのが面倒。バイク用にもうちょっと楽なブーツが無いかと上野アメ横中田商店へ。Batesのブーツがジッパーに難ありで9800円が5800円の安売り。軍用品にはあまり興味が無かっ…

2011.5 河津川支流

めっきり単独釣行をしなくなった。今回はお仕事仲間のマサル君と一泊で伊豆へ。金曜夜出発の徹夜でフラフラになりながら、それぞれの期待を胸においらは川へ、マサル君は海へ。朝5時スタートで魚の反応はまずまず。アマゴ20cmのキープサイズ1匹。リリースが3…

お忍び鶴川

月曜日。久しぶりにバイク釣行は独りで。山梨と神奈川の県境。鶴川。小物ばかりでいい思いをしたことないけど、昼前に東京出発と時間がないので。TW200のオイル交換を済ませ、中央道へ。法定速度の振動に慣れた頃に上野原到着。鶴川は集落を離れると渓相はよ…

自転車散歩で…

杉花粉が飛びまくった日曜日の午後。久しぶりのケッタで街をブラブラと。まずは美術館併設の宮家庭園公園へ。タイポグラフィー展は仕事気分になるのでパス。入場料200円で庭園だけ散策。ここに人が住んでたんだねぇ…。当然ながら自然の荒々しさはなく、梅と…

久しぶりに

更新。今年初の釣行は、まだ解禁前の2月ということもあって管理釣り場のフィッシュオン鹿留へ。三連休直撃の大雪で釣果は…。ドライフライにはまったく反応せず、手がかじかんで一時間で断念。こんなコンディションでも釣り人はいるもんで、ルアーの人に「ど…

あけましておめでとうございます

年末年始は慌ただしくて、年賀状すら出せませんでした…。なんとかやっております。なんだかんだで出かけられたのが3日のみ。八ヶ岳と南アルプスを見渡せる禁煙喫茶店で画家の先生とロック話。ご高齢ですが、ビートルズからフリートウッドマックまでお詳しい…