働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根 神山

箱根で一番高い山、とはいっても1,438mなのでハイキング気分で大湧谷の登山口へ。病後の嫁もこれくらいならと山に入るが、これがなかなかキツかった。大湧谷の斜面辺りはススキがきれいだったけど、樹林帯から先はほとんど眺望無し。山頂も木に囲まれて眺め…

箱根 強羅温泉 太陽山荘

SPA

東京から一番近い硫黄温泉は、大湧谷からの湯を使うこのあたりだろうとアタリをつけて一泊。太陽山荘は登録有形文化財の木造2階建て。リフォームされているようで、お風呂はとても広々としていてきれい。掛け流しの湯はこまかい湯の華で白く濁っている。湯温…

閉店・・・

東京に引っ越して来た時に友人Hケン氏が教えてくれた登山用品屋さん、グリーンライフスポーツが閉店になった。スポーツ店の多い神田にあって量販店にはない敷居の高さを感じたが、選ばれた品揃えが魅力だった。真冬の車中泊用ナンガの寝袋や登山靴を迷わず買…

長野 下諏訪菅野温泉

SPA

ツーリングでよく利用している温泉銭湯。220円。鹿教湯温泉からの帰り道に寄ってみた。ドバドバ景気よく掛け流されている湯はけっこう熱め。体感的に43℃以上。いやぁ、熱い。温泉好きだが長湯が苦手なので、これくらいの湯にガマンして何度も入るのが気持ち…

長野 鹿教湯温泉

SPA

親父の湯治に付き合って鹿教湯温泉へ。一泊目はホテル風の桜○。こちらの湯は掛け流しではなさそうなので・・・。二日目以降は国民宿舎 鹿月荘。「荘」といってもホテルの佇まいで客室トイレは全自動。眺めも良くて重い雰囲気は全くない。こちらは飲湯用のコ…

長野 田沢温泉

SPA

映画「卓球温泉」の舞台になった、ますや旅館で日帰り入浴。500円。ぬるめのお湯はほのかな硫黄臭の掛け流し。有形文化財の木造建築も趣があって、全体的に「ゆっくりしてって」感が漂っていた。土産物屋もない数件の宿の温泉地は、きれいな佇まいで寂れた雰…

秋の上高地

通行規制のため、自力で行くには徒歩か自転車しかない上高地。面倒くさいし人が多いしで行ったことがなかったが、今回は親孝行の一環で。何度も来ているお袋に案内され、大正池から河童橋までのウォーキング。写真で見た風景から景勝地が一ヶ所で楽しめると…

カタディンストーブ

アルミで軽いアンチグラビティギアのアルコールストーブ。Made in Japan。トランギアと違って本体横から炎が出るんで、ゴトクいらず。高火力というだけあって、屋内だとちょっとビビるほどの勢い。そのためかトランギアに比べて燃料消費が早い。(湯も早く沸…

吉祥寺辺りで・・・

RCの曲『いいことばかりはありゃしない』を聴いたのは中学生の時だったかな。「吉祥寺辺りでゲロ吐いて」という歌詞があって東京で住むならこの街がいいなぁとイメージしていたが、事務所の拠点としては微妙に都心から遠く未だ縁がない。暮らしたい街でいつ…

秋の釣り(札掛)

禁漁に入ると出かける丹沢札掛の管理釣り場。自然渓流そのままなので、放流魚であることを意識しなければ気分のいい釣りが楽しめる。この時期なら丹沢名物のヤマビルの心配も無し。朝は息が白いくらいの寒さだけど、日中はちょうどいい爽やかさ。ヤマメ・イ…

リトルプレゼンツ ウェストハイウェーダー

こないだの9月飛騨遠征で気温5℃のツラさを知ったので新調(中古)。経験上、胸まで浸かることはほとんどないので、用足しのしやすいウェストハイにしてみた。(これ自分に取って重要)これなら見た目的にもバイク釣行で違和感無く(カッパ的な)履いて行ける…

伊豆はまだまだ?

10月いっぱいまでアマゴ釣りが楽しめる伊豆の渓流。掛け流し温泉付きの七滝温泉キャンプ場(一人3,000円!)で秋の快適キャンプをイメージしつつ、一日目は暗いうちから入渓。先行者はいなかったようだけど、寒さのためかほとんどアタリも無く20cm程度が一匹…

一つ買ったら一つ減らす、で

キャンプ道具のパッケージング。二人でキャンプの収納はアイリスボックス2つと炭+寝袋。宮城で買った杉の箱に炭を入れてテーブルにも使う等々、代用・小型化でモノをできるだけ減らした結果がこの容量。黒い箱にテント・タープなど自分担当の設営道具、緑の…

秋の渓

先週の飛騨で体感したので、今回はウェーダー着用で禁漁直前の金峰山川へ。寒い朝イチよりも昼過ぎ〜夕方の反応が多いが、出が速くてアワセが難しい。遊んでいるというより、遊ばれてる感じ。それでも8.6ftの竿をストレスなく振れて苔のない岩場は滑ることも…