働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畦地梅太郎

畦地梅太郎。高山のお土産屋で山男の版画を見て、山の優しさ・大きさ・キビシさを感じたが購入に履いたらず。帰宅後、どっかで見たなぁと本棚を探すと山本周五郎の「季節のない街」の装丁だった。ネットで調べてみると、畦地梅太郎のアトリエを使った作品展…

DUGアルミケトル

鍋があれば必要ないと、その存在すら意識してなかったケトル。やかんですな。嫁がメスティンからカップラーメンの湯を注ぐ時に派手に湯をこぼし火傷をしたため、こりゃアカンと。嫁のため、買いました。秋葉原に行くついでに、神田小川町のグリーンライフス…

アルミの黒ずみ(メモ)

アルマイト加工されたメスティンが薄黒く変色した。原因はストーブにかけたまま長時間沸騰させたままだったこと。検索すると、水質がアルカリ性になり、アルマイトが損傷して変色する、と。体に悪影響はないとのことだが、見た目がアレなんで対応策を。レモ…

ロッド修理終了

ティップが折れたため修理に出していたWinstonのロッド、Vaporが戻ってきた。依頼が6月なので半年以上待たされたことになる。ちょっと遅いなとメールで確認したところ、来週には送ります、と。ふ〜ん。費用は永久保障のため無料。しかし、アメリカまでの輸送…

Calman 508A STOVE

あぁ、また物欲を抑えきれず・・・。リサイクル屋で見つけてしまった、コールマンのガソリンストーブ(ワンレバー)。程度が良さそうなので、3980円という微妙な割安感ながら嫁の顔色をうかがいつつ「えいっ」と。アルコールやガスストーブの手軽さもいいけ…