働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookバッテリー

MacBook(白)のクリックボタンが押しにくくなってきた。原因は裏にあるバッテリーの膨張で、3mmほど膨らんでいる。それでトラックパッドが押されて盛り上がり、クリックボタンのストロークが少なくなったようだ。調べるとリチウムバッテリーによくあること…

VARGOアルミ風防 使用感

真鍮製で使い込むと汚れが味に変わるトランギアのアルコールストーブ。使い勝手はガスに劣るけど、アルコールストーブよりコンパクトな火器は無いんじゃなかろうか。ソロで調理をしないときはEPIのチタン食器3点セットに、ベルモントのチタンシェラカップ深…

毛針テスト

初めて巻いた毛針で釣果はあがるのか・・・。テストは標高1200mほどのイワナの渓で。WINSTONのロッドVapor#3(もう廃盤なのね・・・)に#1ライン。脱渓点にバイクを置いて、しばしハイキング気分で山歩き。渓につくとカナカナカナとヒグラシの鳴き声が谷に響…

ぐーぐるへ

Googleのブログに移行してみた。インポートの前にワンクッションあったけど、わりとスムーズにできた、かな。使い勝手はシンプルでいい感じ。いまさらながら、PhotoShopでのバックフォト保存方法を知り勉強になった。

テスト

テスト

タイイングその後

6000円の値段で躊躇していた大物を、ついに手に入れた。というのも、手持ちの羽根が18番用だったことが今更判明したから。しかし、マテリアル選びも難しいですなぁ。パラシュートとカディス(#12~#14)を巻きたいだけなのに、雄と雌・部位に適性があるとは。…

初タイイング

難しそう・面倒くさそうで、なかなか手を出せなかった毛針巻き。量販店で安売りしてたタイイングセットを衝動買いして、ついにデビューした。パラシュートとカディスだけ巻ければいいと、マテリアルは店員さんに選んでもらう。合計13,000円強の内訳は・・・●…

直して使う メガネ

長年愛用してきたメガネの蝶番部品が折れてしまった。いまでは廃盤となったレイバンのサングラスRB3177に度付きレンズ仕様で、軽くて釣りの時に重宝していた。ヘルメットを被る時もフレームが細いので圧迫感が無いし、もともとサングラスなんでフィット感が…

モンベル ミニタープHX

2人・コンパクト・値段・重量・1ポールをキーワードに、ずいぶん悩んだタープ選び。結局2ポールで重量もある定番のモンベル ミニタープヘキサに・・・。決め手は四方が3m前後と、2人でバイクツーリングにちょうどいい大きさと、モンベルポール165二本と合わ…

尾上製作所 フォールディングBBQコンロ

焚き火台はロゴスのピラミッドグリルMを使ってきた。5年くらい酷使してもいまだ現役だけど、バイクに積むには横幅が・・・。もう少しコンパクトな焚き火台がないかと探したところ、コレがヒット。100円ショップで売ってるようなA4サイズのプラスチックバッグ…

HELINOX チェア

ALITE DESIGNSに似てるけど、これはHELINOXという韓国のブランドだそうな。4本足で自立するんでとてもリラックスできる。フレームが体にあたらず座り心地も抜群。収納は約35×12×10cmでコンパクトの部類に入ると思う。(重量約930g)1脚ならバイクで持ってく…