働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の釣り 雑感

無事(?)終了した師匠との釣り合宿。今年の勉強は・・・。●釣り○サイズが出なかったのは急に冷え込んだためか、9月末で産卵期に入ったからか。いまのところ「魚の気持ちはワカラン」が結論。○小さな沢の水量なら、流芯近く・落ち込み手前でも岩魚は出る、…

飛騨の釣り

恒例の釣り合宿はいつもの飛騨の渓で。22時出発のナイトツーリングは国立府中辺りで土砂降り・・・。高速バス停に飛込んでカッパを着るが、パンツまでずぶ濡れ。八ヶ岳SAで寒さがピークになり、一旦諏訪ICで降りて深夜営業のスーパーで日曜のお父さん的スェ…

またSEIKO5 SPORT

SNZ389K1を父親に贈り、もういっちょう。自動巻なのに安いし、デザインも豊富。いいんだよ、これで。という割り切りを感じるセイコー5にはまってしまった。選択基準であった釣り用は軽くて出っ張りの無いデザインというポリシーはどこへやら・・・。でかくて…

単独釣行 丹波山村

久しぶりに一人っきりで釣りに。どこに行こうか前日からテンションが上がるが、台風の影響で雨の予報。これは標高の高いところは危なそう。さらに三連休で渋滞がひどいだろうから、近場の上野原ICで降りて丹波山村へ。一之瀬川を目指してまだ乗り馴れない883…

昭和の香り

所用で帰省したおりに見つけた懐かしいモノ。捨てられない性格の親父のおかげで「あの頃」を思い出せた。べぇシールなんて、いま見るとなんで流行ったかさっぱりわからんが、80年代のラジカセはいまでもグッとくるもんがあり、断りを入れて持ち帰った。テー…

帽子にワッペン

あっさりしていた麻の帽子に、母方の家紋と「三河武士」のワッペンを貼ってみた。ガンズやオジーなんかのバンド系と迷うも、山の中までデカダンスな雰囲気を持ち込むのもアレなんで和風に。色も大きさも控えめでよかった。イタリアの車メーカーはエンブレム…

サザエさんの街のねぶた祭り

なんちゃって、ではあるけれど東京でねぶた祭。ちゃんと青森からハネトやら関係者を呼んでのイベントで、1万人ほど小さな街に集まるそうな。神輿(?)はサザエさんに始まり、小さいのと大きいのが出て、まぁこんなもんかという感じ。よかったのは太鼓とハネ…

UCO LEDランタン ルモラ

電池の蓋が割れてしまったGENTOS757の代わりを探していると、UCOのルモラを見つけた。UCOといえばキャンドルランタンで知られたブランドで、ブラス製とミニランタンをソロキャンプで使っているが電気はどうなんだろう。盲目的にUCOのルモラをブランド買いし…

思い出の街・道

今回の名古屋出張は時間に余裕があったので車で。ちゃちゃっと仕事をすませ、季節ものの「すや」の栗きんとんを買い、ぶらっとビレバン本店へ。昭和区在住の頃はよく遊びに来た。バイク・クルマコーナーが小さくなっていたのは、今のご時世を反映していて寂…