働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山里の釣りから【岩波書店】

アマゾンで中古の『山里の釣りから』を購入。山釣りの本は絶版が多いです・・・。『岩魚幻談』収録の内山節さん 著、自殺願望のある岩魚の話が印象的だったのですが、NHKの『病の起源』で鬱病の魚がいることを知りました。執筆時はそんなことは知られていな…

岩魚幻談【朔風社】

まだ少し風がありますが、台風一過。子供の頃に住んでいた平屋木造は雨戸も木製で、台風の風でガタガタとうるさかったものです。ちょっとワクワクしたりして。この本はそんな子供の頃の話でしょうか。複数の著者のノンフィクションで、のんびりした昭和の懐…

イワナに会いに札掛へ

禁漁時期なので、渓流気分に浸れる丹沢・札掛の管理釣り場へイワナに会いに出かけました。11時とスタートが遅かったのですが、すでに駐車場は満車状態。これは・・・。嫌な予感がした通り、16時までロッドを振って釣果は1匹。それも、ドライフライが流れの勢…

レトルトイナバ

相方が代々木のミニピアゴでヨコイのスパゲティソースを買ってきました。いや、嬉しい。名古屋のソウル(ジャンク?)フードを東京で楽しめるとは!あんかけスパといえば太い麺。ヨコイ推奨は2.2mm。これがなかなか売ってないのですが、サミットでオーマイス…

いなば タイカレー

本格的な味で密かな(?)話題の缶詰カレー。近所のマイバスケットに山積みになっていたので買ってみました。1個130円ほど。食べたのは緑色のパッケージの「チキンとタイカレー」。(写真撮り忘れ)スープが緑色でした。おっと思ったのが、具(鶏肉)の量。…

秋の桜

秋の桜といってもコスモスではありません。近所(世田谷)で咲いていた桜です。秋に咲く種類もあるんですね。木にラベルがついていましたが、「桜類」としか表記されていませんでした。