働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸っ子

先日、仕事の流れでお伺いした京橋の画廊にて。場所柄、静かで穏やかな雰囲気のなか、御年80歳のオーナーと表現者は社会との矛盾と云々お話をしていたところに、「社長、社長、どう? 元気? いやさ、今日はさ、買いにきたんじゃないのよ。どうしてるかって…

桜咲く

今日も風が強く寒い一日だったけど、世田谷の小さな川沿いの桜が咲いていた。花が開いていたのはこの一本だけで、他はつぼみも膨らんでいない。日当りがいいのかな?いよいよ再来週には渓流解禁。3月半ば過ぎまで休みがなさそうだけど、確実に春が近づいてま…

メラミンどんぶり

軽くてフルサイズのラーメンどんぶりを探していたら、スガキヤのセットを見つけた。ラーメン・五目ご飯の素に器、先割れスプーンが付いて50セット限定3,150円。ん〜。高い、ような気もする。通常販売で縮小率88%のスガキヤどんぶりもあるけど、東京には実店…

春の足音が

スーパーの総菜だけど、たらの芽の天ぷらとホタルイカ。これで宮城の酒を一献。ぷはー。野菜売り場にはふきのとうも。夜風はまだ寒いけど、近所の梅も咲き出した。河津の桜は咲いたかな。

Zippo

ヴァレンタインに相方からの贈り物。フィッシャーマンイラスト入りのZippoライター。フライですね。タモは使いませんが、オレンジ色のシャツがお揃い。天地のアールが大きく、角が直角に近いため手に引っ掛かりやすくて持ちやすい。詳しくないけど70年代の復…

雑誌でガマン、と。

年に数回しか発行されない雑誌「渓流」。源流釣行やマタギ・サンカのお話など、興味深い内容が多くて楽しみにしている。解禁まであと半月。ガマンの日曜日は雑誌でガマンと、ページをめくっているとFaceBookで知り合ったアメリカ人が載っていて驚いた。去年…

雪の信州

SPA

連休に目的もなく佐久をぶらぶら。宿泊は健康ランドも併設の佐久平プラザ21に2連泊。浅間山がきれいに雪化粧していて、空気も爽やか。相方の療養目的なので寝坊して風呂入って近所のイオンやらで買い物してと、久しぶりにだらだらと地方都市生活を満喫。健康…

エクストレイル試乗

今年の東京は雪が多い。環七の坂でスノータイヤでも「あ、ちょっとやばそう」ということがあって、やっぱりクルマは四駆だよなぁとあらためて感じたわけです。で、買うつもりはないけど勉強のためふらっと日産へ。新しいフォレスターのリアシートを倒して段…

2013初乗りは20km・・・

2月なのに春のような陽気で、「これは」と今年の883R初乗り。インジェクションのおかげでエンジン一発始動と、チョーク引いたりアクセルあおったり面倒なこと無しで乗り出しが気楽になった。あてもなく走り出すも、都内はノロノロしててやっぱりツラい。茶を…