働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りシャツ・パンツ

山釣りの時は必ず着ているリトルプレゼンツのシャツ。4〜5年経つでしょうか、袖が色あせて全体的にクタクタですがまだ現役です。でも機能的なのでまだまだ使います。なにしろ水はけがいい。パンツ(ズボンと言いたいが)も同じカサつく素材ですが、川から上…

玄倉川

渓相がいいと評判の玄倉川へ初釣行。思いつきで行くことに決めたので、すでに10時。ゲートからの歩きが面倒なのと時間節約で折り畳み自転車を積んできましたが、これがなかなか・・・。未舗装の登りを荷物を担いでウェーダーはきっつい。さらに20インチで細…

昭和の残像

お仕事でお世話になった方から、自宅を建て直すので処分したいものがあるが引き取ってくれないかと連絡が。某デザイン書の編集長をされていた方で、当時の貴重な資料を分けてくださるとのこと。それと、活版時代の文字2ケース。これが10kgくらいあってかなり…

部屋焼き肉

日曜のお昼過ぎ。相方が起きてこないので、久しぶりにメスティンとトランギアで炊飯。スノピのフライパンで焼き肉までやってみたところ、想像以上に煙が出て仕事場がもくもく。さらに飛び散った油でえらいめにあいました。夜も焼き肉の予定だったので、急遽…

カングー

働く車、カングーを見てきました。室内は広くて収納豊富、後部座席は3分割されていてちゃんと5人乗り出来るし、足元も広い。時間がなかったので駐車場内を運転しただけですが、左右の見切りもいいしアイポイントも高めで運転しやすい。横幅がちょっと都内で…

民衆史の遺産 第一巻 山の漂白民

世附川へ行ってから丹沢のことが知りたくなって、アマゾンで本を探していると「あなたにオススメ」みたいなコーナーにサンカ・マタギ・生地屋の興味深い単語が。これだけセットで民俗学的な内容なら、とポチろうとしたら定価6,000円!躊躇しましたが、買いま…

CMのバイクは・・・!

なにげにテレビを観ていたら見覚えのあるバイクが映った。あっ! K村さんの作ったバイクじゃないか?仕事場のテレビが小さい上、一瞬のことでなんのCMかもわからなかったので直接メールをして聞いてみると、やはりK村さん製作のカスタムでした。スポーツスタ…

Fox Fire ゲーター

3年ほど使い込んだRivalleyのスパッツが伸びて、川の流れでめくれ上がるようになってしまった。次は膝までガードできるタイプがなにかと安心なので、いろいろと物色。リトルプレゼンツで揃えるのもいいけど、たまには別のブランドを・・・ということで、はじ…

リトルプレゼンツ SPウェストハイウェーダー

Mサイズの同ウェーダーを中古で買って2度ほど使いましたが、やっぱり小さかった。丈が足らないのはガマンできたんですが、ソックスが小さくて先日の釣行でかかとの靴擦れと右足薬指の爪が折れ曲がり内出血で限界を感じてLサイズを新調。シーズンのほとんどを…

OUTDOOR WEEKEND

代々木公園で開催されたイベント「OUTDOOR WEEKEND」に883Rで出動(今年初乗り)。会場にはいくつもブースがありましたが、防水・耐衝撃のiPhoneケースくらいでコレといったものは・・・。相方がラングラーに反応してましたが、こんなデカイ車、都内で運転し…

やっと初釣行

仕事の合間をついて、というか抜け出してようやく今年の初釣行。いつものことですが、前日からバイクか車で迷い、どの川にするか悩み・・・。仕事のキリのいいところで寝たのが夜中の2時過ぎ。それでも目覚ましなしで6時10分前に起床。すればよかったのに、…

ロッドメンテ

バイク移動でのパッキングに制限のある時や、薮沢でメインに使っているショートロッド「エアライトストリーム」のエンドキャップ(?)がとれてしまった。かれこれ4年くらい使っていて、一番使用頻度が高い。コルクグリップがリールシートも兼ねているタイプ…

D TECライン

メインで使うDT3番のラインを新調。フライを始めた頃は3M製の「ヤマメライン」などを使っていたけれど、6,500円以上と高い。いろいろと世知辛いご時世なので、安いラインはないかと探していたらコチラで見つけました。D TECというブランドで本場Made in the …

本格派?

近所のリサイクルショップでみつけたハリオ製サイフォン式コーヒーメーカー。なにかのお祝い品だったんでしょうか、未使用品でなんと600円。これで喫茶店の味が・・・と期待して初トライ。初めてでも手順はカンタン。ゴボゴボと沸騰し始めるとロート(でいい…

空が黄色い

今年初の真夏日になるという予報の東京。しかし、北西方面から黄色い(オレンジっぽい)煙のようなものが空を覆ってきた。黄砂か?花粉か?徐々に近づいてきたそれは、粉っぽい。なんだかわからんけど、洗濯物を取り込んだ方がよさそうだ。テレビの速報的ニ…

ロウアルパイン グラシオンジャケットで雨の中

ペランペランのロウアルパイン・グラシオンジャケットをセールで買った時、「一応防水です」と店員さんが言っていたが「一応」って?トリプルポイント3レイヤーで調べてみてもこれといった情報が見つからず、シーム処理はないし・・。どれほどの防水力がある…

中野島・老緑酒蔵の手羽先

打ち合わせあとの一杯でエディターY氏のおススメ手羽を。「まんま名古屋風っすよ」の言葉通り、というか味も大きさも名古屋のチェーン店より美味い!他の料理も適正価格・丁寧調理と素晴らしい。そして長野の日本酒「鼎(かなえ)」。これがまた旨くてつい飲…

盛岡醤油ラーメン 松虎亭

川崎市溝ノ口駅近くの醤油ラーメン。650円。真っ黒のスープは見た目ほど濃くない、と思う。毎度飲み干します。適度に縮れた麺でスープがよく絡む。うまいなぁ。

Zippoカイロ 火口交換

冬の間ほぼ毎日のように嫁が使っているカイロ。火口が劣化したようで着火不良を起こすようになってしまった。Zippo純正品はワンシーズンもたず。調べてみるとハクキンはグラスウールの触媒密度(?)がZippoより多くて、品質も優れているとのこと。東京では…