働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WADEMAN 電池交換

ほったらかしたまんま電池切れになっていたG SHOCKのWADEMAN。相方が使うというので電池交換をしました。作業は簡単。裏蓋の4つのネジを精密ドライバーで外します。写真奥の裏蓋(チタン!)に、Oリングがくっついてます。ウェスでそっと拭いて薄くグリスア…

コストコ自転車

コストコでMTBを売ってました。なんとマングースが29,800円!税込みです。15年以上前に買った入門用よりちょいグレードの高いMTBが12万円ほどだったのに、前後メカニカルながらディスクブレーキでこの値段は驚き。先日の林道走行でやっぱり電動かMTBがいいな…

水上温泉 ふれあい交流館 【群馬】

SPA

小さな浴槽のみで加温・循環。550円。シャンプー等有り。熱めの湯加減で、ちょっと塩素臭がします。はじめての水上温泉で情報収集無しで寄ったので仕方ないですが、他に掛け流し温泉銭湯があるようです。休憩所で昼寝をしていると、高校生(?)がどやどやと…

遠い楽園

諸々の情報を集め、ここだろうとアタリをつけて目指した某渓。車止めゲートからのアプローチはケッタで移動です。一泊分の荷物約15kgを積載したKHSのF20-Rの小径・ロードタイヤでダートを走るのは大変でした。きっつい上りや、土砂崩れ・陥没道路をいくつも…

1泊のなのに・・・

なんでこんなに重くなるかなぁ?月曜日から岩魚の楽園探しに出かける用意ですが、余計なものは入れてないのに酒・食料抜きで11.6kg。少しでも軽くしようと頑張ったんですが、担いでみるとズッシリ重い。これにアルコールと食料が+4kgほど。中身はテント・3…

EVERNEWウォーターキャリー1.5ℓ

入渓まで片道3時間の釣行の可能性が出てきたので、モノの準備を始めました。エバニューのウォーターキャリーは小さく丸めるし軽いんですが、ペットボトルの方が楽なので所有期間は長いのに使ったのは1回だけ。今回は水の現地調達を考えて持ってくことにしま…

パナロゴ

友人にお願いしていたパナロゴステッカーが出来上がりました。ナショナルはシャレで書起してます。製作していただいたのは3色。オリジナルカラーに近いブルーは赤い部品に合わないので、グレーと白で車体合わせ。ほとんどわからない白も良かったんですが、最…

やってまった・・・

防水を謳うGERRYのウェストバッグですが、ファスナーが頭合わせ(2個のスライダー)のため水没するとどうしても浸水してしまいます。先日の渓で派手に転倒してかなり水が入っていたようで、ティッシュがびしょ濡れのまま。ナイフの革製鞘と柄の鮫革がもっさ…

新宿末広亭にて涙を堪える

初めて入った、寄席の老舗「新宿 末廣亭」。今公演の主任(トリ)の桂米福さんにご招待いただきました。新宿三丁目の大都会に木造建築。いい味出てます。桟敷も初めて。時が止まったような雰囲気ですね。お噺は「ラーメン屋」でした。屋台の老夫婦とグレた若…

白いシノサワ

蓼科の帰り道、ちょっとだけロッドを振ってみました。いつ来ても白い岩と透明度が高い清流がきれいな渓です。こちらも入渓容易なので期待はしてませんでしたが、緩い流れに小さなイワナがたくさん泳いでるのが見えます。放流魚・・・?おチビちゃんを釣らな…

梅雨明けの蓼科

記念日が重なる七夕に相方と温泉2泊のんびり釣行へ。釣りの間、相方が旅館で待っていられるので気楽です。入渓容易な遊歩道脇なのでキビシイと覚悟していましたが、増水気味の雨後で暑いくらいの気温だったためか狙ったポイントから反応があります。しかし、…

ママチャリ プチドレスアップ

豆球のハブダイナモ用オートライトがあまりに暗かったので、パナソニックのLEDライトSKL093(J1端子)に変えました。サンヨーのOEMのようです。3LEDで豆球と同じ発電量なの?と驚く明るさ。LEDっぽい青白い光は2〜3m先まで路面を把握できて、漕ぎ出しから充…

ママチャリ

KHS F20-Rに乗らせていた相方が、平地の直線でコケるという運動神経の無さ。まぁ確かに安定性が無いのは感じていたし、スピードの出るケッタじゃなくてもいいということでママチャリを買いました。オークションで6,000円。誰とも競うこと無く落札できました…

サドル張替え 再挑戦

どうしても仕上がりが納得いかなかったパナのサドル生地張替えに再挑戦。今回は耐候性のある鮮やかな赤の生地。1mm以上の厚みがありますが、新しいツールに期待です。某サイトで評価の高かったダイソーのハンドタッカー315円。付属の針では足長10mmと生地ま…

運転免許更新

こんなことでもないとバイクに乗らないので、883Rで府中まで行ってきました。あと2ヶ月誕生日が遅ければゴールド免許だったのに、違反者講習・・・。わけのわからない募金もなく、きっちり4,000円もお支払いして2時間拘束です。横柄な態度の職員もあたらなく…