働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのドーム

野球観戦自体が何十年ぶりだろう。幼なじみがチケットが余ったからと誘ってくれた巨人×阪神戦を東京ドームで。1塁側内野席と写真以上に近くで観れました。いやぁ、ドームってエアコン効いてて快適ですね。ベイスターズ(というより大洋)ファンのうえ、ここ…

横浜ふらふら

まだ日差しは強いですが、ようやく風が涼しくなってきたので久しぶりに883Rで出動。数ヶ月放置でも相変わらずインジェクションだと一発始動です。移転オープンのご挨拶がてら、いろいろとお世話になっているヨーロッパ系輸入車ショップのCARBOXへ。展示スペ…

釣りキャンプ後の手入れ

夏合宿の後のお手入れ。以前、錆・カビを発生させてしまったナイフは、刃を研いで椿オイルを塗布。革ケースには防水オイルを。テント・シュラフ・マット・シューズを干してハッカスプレーを作り、ロスト分の毛針を巻いて・・・。ロッドとラインについた蜘蛛…

レトロなライト

クラッシックな雰囲気を出そうかと、AXAというブランドの砲弾型ヘッドライトを付けてみました。フロントバッグがあるので、別途ブレーキに共締めするステーを用意。5分もあれば簡単に取り付けできます。単三電池3本のバッテリーライトで白色LEDが2つ。光量調…

恒例の合宿

毎年恒例、右寄りの師匠との飛騨合宿はおおむね天候に恵まれました。深山幽谷・静かな沢、悠々と流れる本流に朗らかな里川まで、バリエーション豊かな釣りが楽しめるAK川。今回は熊には遭遇しませんでしたが、Hケン氏が「仙人」と邂逅。釣果は今年初の「つ」…

KHS F20R エラストマー交換

調子に乗ってKHS F20Rのリアサスペンションを交換してみました。とはいっても衝撃吸収はエラストマーという樹脂製のダンパーがあるだけの、ほぼハードテイルといっていい構造です。いままで乗り心地の善し悪しを感じることはありませんでしたが、購入からず…

サドルバッグ

すっかり自転車いじりにハマッているお盆休み。レマイヨにオーストリッチ製サドルバッグSP731を付けました。アマゾンで注文していたのですが、2週間経っても発送の気配がない。近所の自転車屋にほこりをかぶって吊るされていたものを見つけたので、アマゾン…

ミニベロ メンテ

先日の釣行で活躍したHケン氏の無印ミニベロ号の整備をしました。フレームはクロモリフレームにリアディレイラーがTIAGRA(8速)、451の20インチタイヤと「へぇー」というスペック。所有者はHケン嫁であります。釣行後から前輪の空気が抜けるとのことで、こ…

KHS F20R ペダルグリスアップ

タイオガ シュアーフットミニペダルから純正のペタルに戻すついでにグリスアップしてみました。クランクが空回りしないように固定しても、相変わらずペダル脱着は力がいりますねぇ。シュアーフットは六角レンチを使いますが、CRCを噴いてもチェーンリング側…

レマイヨ メンテ2/2

BBが届きました。酷暑ですが部屋作業なのでサクッと組上げます。UN55は送料込みで2500円ほど。新品は回転が「ヌルッ」として滑らか。ワンのネジ溝には白い塗料のようなものが塗ってありますが、緩み止めでしょうか。開封時からクランク軸などはグリスアップ…

レマイヨ メンテ 1/2

どうしてもペダリングでの異音が気になるのと、楽しそうなので駆動系のメンテをしてみました。まずはアストロプロダクツで自転車専用工具、クランク抜き・ハブレンチ・BB脱着工具・リアスプロケット脱着工具・フリーホイール外し・ペグスパナを購入。それと…

異音あり

パナのレマイヨから「カンッ」という異音がするようになりました。音を感じるのはクランクからですが、場所を特定できません。また、常に鳴るわけではないのがやっかい。この際、BBからチェーン・前後スプロケ(自転車用語だとフロントはチェーンリング?)…