働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ財布 改

軽い山財布を買いました。カリマーのVTワレットです。カード11枚収納と小銭入れ、お札は折り畳まずに入れられると機能的条件がぴったりだったのと、色に惹かれました。ただ、マジックテープのバリバリ音が・・・。開けるのにけっこう力が要るのも気になりま…

岩魚はどこに・・・?

放流はいっさいしておらず、天然岩魚のみという志賀高原の雑魚川で、3連休の中日に竿を振ってみました。20cm以下はリリース、ほとんどの沢は禁漁区で繁殖させているのだとか。日釣り券購入時に台風の増水で魚が流されたかも・・・と聞きましたが、まぁ、今回…

ラスト金峰山川

キャスティングのコツをつかんだH教授と、今シーズン最後の金峰山川へ。早朝の気温が5℃。息が白いくらいの寒さの中、あちこちに釣り人がいらっしゃる。平日ですよ、今日は。はじめに入渓したところで、釣り上がってくるフライマンに鉢合わせ。「どうですか?…

そろそろシーズンが・・・

朝晩はずいぶん涼しくなりました。そろそろ渓流釣りのシーズンも終わりですねぇ。もう居ても立っても居られない、そんな気持ち。そんなわけで三連休前に日帰り釣行です。場所は開けた山岳渓流。水のきれいなK川へ。同行者のある釣りは今季最後でしょう。透明…

財布に悩む

アウトドアでも街でも同じ財布を使っているのですが、今更ながら革の長財布は重いことに気づきました。1年間使わなかったカードを減らして必要最低限まで減らしてみます。厚いのが免許証・保険証・クレジットカード×2・JAF・モンベルポイントカード・銀行カ…

つむじ風

何年か前に、釣りで林道を歩いていた時のこと。入渓点から降りようとした時につむじ風を見ました。つむじ風というと小さな感じがしますが、それは竜巻かと思うほど大きかった。その川は規模は小さいけど大きな堰堤の上で開けていたため、砂を巻き上げあちこ…

ローソン寿がきや

東海エリアのメジャーラーメン。ついに東京でもローソンで寿がきやのラーメンが買えるようになりました。万歳!昨晩の「お願いランキング」で知ったのですが、カップ麺の売り上げで2位だとか。近所のピーコックでは生麺タイプも扱うようになったし、いや〜嬉…

打ち合わせはケッタで

打ち合わせで中目黒へ。途中、BBのあたりからの金属音が気になりつつ、約6kmをケッタで40分ほど。まだまだ日差しは強いけど、風が気持ちいい!上着に麻の長袖シャツを着ていきましたが、涼しい風のおかげで汗だくになりません。打ち合わせ先のビルの4Fからの…