働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての精米

玄米をいただいた。恥ずかしながら、餅米と同じように玄米は固有の種類で、これを精米すると白いお米になるとは知りませんでした。精米時に出る粉が糠ですか。玄米の栄養価は高いけど味にクセがあるし、炊飯時間も長くなるとか。栄養価は気になりますが美味…

親父の絵

定年退職後に描き始めた父親の油絵。好きな山の絵ばかり描いています。その中から乗鞍の風景画をもらったので仕事場に飾ってみました。畦地梅太郎ばかりの部屋でしたが、出来はともかく額装の油絵というだけで重役の雰囲気。白樺林に流れる川にイワナが居そ…

ハスラー

とても気になっていたスズキの新型車『ハスラー』を試乗してきました。ハスラーといえばバイク、な世代です。車のネーミングも造語でなければ、それらしい単語がほぼ登録されているとかで、ホンダでもインテグラを使い回してましたね。ぱっと見はトヨタFJの…

今年初乗り

重い腰を上げてやっと今年の初乗りができました。バッテリーが心配でしたが、一発始動。約4ヶ月ぶりの始動でバッテリーが弱っていたのですが、クランキング一回でエンジンが目覚めるのはインジェクション故でしょうか。ちょっと長めに暖気してアテも無く走り…

ぐるっと中央道

愛知県から東京へ高速移動するのには東名・第二東名・中央道の選択があります。速いのは第二東名なんですが、単調で飽きちゃったのと雪山が見たくなって中央道を走りました。豊田東からがらがらの東海環状道路を通り、中央道に繋がる土岐JCTまではあっという…

マイヤーズソーダ

突然の病気で一時は声も不明瞭だったMr.ムチャ氏(推定59歳)。さすがにギターは弾けなくなってしまったが、ダミ声の復活ブルースライブをやるというので名古屋の新栄まで。しかし・・・、会場のオーティスはすでに満席。立ち見までいて入れず。しかたなくラ…

鮎毛針

相方の叔父が鮎の毛針釣りをするというので見せていただいた。友釣り以外にも釣り方があるんですね。稚魚の時は虫を食うようですが、基本的に苔が主食。それでも毛針で釣れるのは不思議ですねぇ。あまりに毛針が小さいのでピンが合いませんでした。フライの…

ウォーキングシューズ

新春セールでウォーキングシューズを手に入れました。New Balance謹製MW733旧モデルがアウトレットで40%Offの6,000円弱。仕事でも履けるように色はブラック。カテゴリ的にはハイキングもOKです。気になってたのが撥水スウェードの効果。「撥水」ってあまり期…

明けましておめでとうございます

年明けすぐに近所の神社へお参りに行くと、すでに行列が。小さなところでも並ぶなら、明治神宮とか靖国神社とか大変なことになってるんでしょうね。東急は朝まで臨時電車の運行してるとか。並ぶのがきらいなので、お神酒をいただいていると御神輿担ぎがはじ…