働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

152号線を北上

酷道と評判の152号線、別名「秋葉街道」を北上しました。写真・内容の時系列がランダムですが・・・。東京出発は6時半。8時に足柄SAで関東組が待ち合わせ、第2東名の浜松浜北ICに着いたのが10時。奈良から参加のカメラマンと合流して、本日の宿泊地 大鹿村の…

ヤマメの番組

NHK「ダーウィンが来た!」で放送された、どっちが得?ヤマメVSサクラマス。TVで見逃したので、NHKオンデマンドで視聴しました。(単品108円)ロケ地は北海道。降海型(サクラマス)と川に残るヤマメの違いが分かりましたが、フライマンとしてはサクラマスが…

【GPSナビ】

デジタル機器に疎いため、ハードルの高かったスマホ利用のGPSナビ。利用料金の高さがバカらしくなってケータイ(G'z One Type X)に戻し、データ定額プランを解約。使わなくなったIS11CAをナビ代わりにSIM無し運用してみました。山や谷では電波の届かないこ…

【ヤマメの魔法】湯川 豊(筑摩書房)

『イワナの夏』の著者 湯川豊さんの新刊が出てました。渓流釣りのエッセイです。もう、やっとというか。ようやくというか。タイトルも『ヤマメの魔法』ですよ。落ち着いた文章で山釣りの郷愁やら切なさやら楽しさが綴られてます。釣行記とは違う物語のような…

平塚海岸散策

仕事仲間たちとのツーリングの予定が、台風でお流れ。ぽっかり空いた台風一過の翌日はピーカンでそわそわ。よっこらせ、と883Rを引っぱり出して平塚の友人宅まで走ってきました。バイクライター業のAK氏はバイクで人生狂った、某大手家電メーカーからの転落…