働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ選び

これ、GF1というちょい古めのミラーレスで撮影しました。イメージセンサーがフォーサーズで大きめ。だからなんだというと、細かい描写ができるということでしょうか。釣りに使うコンデジを探していたら、スナップ写真家の知り合いが貸してくれました。コンデ…

2014東京モーターサイクルショー

気になった車両をいくつか・・・。ビクトリーモーターサイクルグループになったインディアンは新設計のエンジンを載せていました。鋳物っぽいヘッド・短く見えるプッシュロッドと、OHVのイメージぴったり。エンジンからの排気口が真下に向いているのはどんな…

セルフビルド

自分で家を建てる。ちょっと憧れがあります。法律的に難しいこともあるでしょうが、山の中でこじんまりと暮らす。そんなイメージを持って某所をお尋ねしました。移住者のコミュニティがあって、いろんなお宅を訪問。別荘ではなくて定住。写真のお宅は屋根ま…

東京で桜咲く

河津桜ですが、お台場で咲いてました。伊豆の渓流に思いを馳せながら・・・。今日は携帯電話G'z Type-Xでパシャリ。夕暮れのレインボーブリッジ方面です。フジレテビ近く。ケータイの野撮でも明るいところならそこそこ撮れますね。

メモリースティックを追加

所用で横浜まで出かけたところ、ものすごい雨と風でした。これは春一番?暖かくなってきたし、雨で山間部の雪は融けたかな。あぁ、川に行きたい!と、気分が高まったので、帰りにハードオフでデジカメ用にメモリースティックを購入。128MBで1,000円でした。D…

散歩でパシャパシャ

東京もようやく暖かくなってきました。陽気がいいので写真を撮りながら近所を散歩。カメラは14年前のDSC-S70。まだまだ現役ですよ。住宅街から沈丁花の甘い香りがしてきました。春ですねぇ。夕暮れの影。テールライトが流れる写真を撮ってみたかったので、24…

もう一発いくかい?

中学生の頃だったかな。THE DAY OF R&Bというイベントに出演したチャックベリーを聴きたくて、FMラジオをエアチェック(当時はこう言ってた)した時のこと。チャックベリーよりも衝撃的だったのがRCサクセション。SWEET SOUL MUSICのかっこよさにしびれまし…

古いデジカメ

今年の釣行は余裕を持って写真を撮りながら・・・、なんて思いついて10年以上前に買ったデジカメ「DSC-S70」を引っぱり出してきました。コンデジとしては当時そこそこのスペックで、レンズはF2.0のツァイス。イメージセンサーは1/1.8のCCDと、今でも数字的に…

直して使う ダウンジャケット

焚き火の火の粉で穴が空いたところを、リペアシートを貼って使っていたモンベルのライトアルパインダウンジャケット。見た目がアレなのでアウトドアオンリーで着てました。ところが、こないだ洗濯したら袖が何かと絡まって破損。穴のレベルではなく、大きく…

いい旅

ドキュメント72時間 「最北のバス停で」 をNHKオンデマンドで視聴しました。NHKはこうした旅をよく取り扱ってくれます。真冬の宗谷岬にバイクでテントとか、不便でキッツい旅って面白い。寝袋だけで寝る猛者も映ってます・・・。寒いと言いつつ笑顔っての…