働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゴの渓

GW初日の土曜日。谷はまだ暗い朝の4時半に車止めに到着。お昼には20度を越えるとの天気予報だったので、ウェットウェーディングの装備でしたが、気温6度と息が白い・・・。一番乗りの期待で陽が射すのを待てずに「えいやっ」と川へ。水の冷たさに一瞬怯みま…

EZ 納車!

基本、相方専用車なのではしゃぐことはないんですが・・・。平日なので、代わりに受け取りにいきました。帰り道の1kmほどのインプレ。やっぱり楽ですね、電動。グイグイ引っぱられる感じ。平坦路でアシスト無しだと、そこそこです。曖昧ですが、極太ブロック…

世田谷 一力ラーメン

弦巻の住宅街にある「一力ラーメン」。昔ながらのあっさり醤油味です。湯のみの一文がまたいいですねぇ。一力「そば」というだけあって、麺がうまい!この麺、「福寿」に似たお味です。そういえば福寿の店主さんが、日本蕎麦を参考にして麺を作ったというよ…

ママチャリで学生気分

雨の予報なので、泥よけのあるママチャリでお出かけです。視界のいい姿勢に太いタイヤは雨天時に安心。片道5kmほどなら内装3速で充分です。半日かけての屋内撮影も無事終わり、そのまま二人で打ち上げ。つまみは菓子だけで、手酌飲み。瓶ビールにお得なワイ…

EZ試乗

パナソニックの電動自転車「EZ」を試乗しました。ワタクシ用ではなく、相方が乗るためなんですけど。低身長・無運動神経のため、サドルに腰掛けた状態で足がべったり届かないと危ない。平地の直線で転んだこともあるくらい運動音痴。なので足付きのいい20イ…

DSC-S70電池交換

純正バッテリーが満充電しても突然電池切れの症状が出ました。ソニータイマーなんていう都市伝説があるようですが、これは単に寿命でしょう。型番はNP-FM50。古い機種なのにまだ売ってました。純正で6,000円弱。高けぇ・・・。いまどき1万円も出せば新しいコ…

DSC-S70にオートレンズキャップ

いちいち撮影時にレンズキャップを外すのが面倒だったので・・・。リコー製の自動開閉式レンズキャップLC-1を装着しました。取り付けのアダプタ代わりにしたのは、これ。いいちこワンカップの口部分。手持ちの物で流用できそうな口径・強度・加工のしやすさ…

今季初釣行

やっと釣りに行けました。山里は桜満開。フリースで行動すると汗ばむくらい。もちろんドライフライオンリー。しかし相性の悪い鶴川なので釣果は期待してません。釣り開始は寝坊した正で、昼12時過ぎ。言い訳っぽいですが、今日は様子見。とにかく川に立てれ…

ヘッドライト交換

ポジションの微調整でハンドル一を下げたら、フロントバッグでAXA砲弾型ヘッドライトの照射面が半分以上隠れてしまいました。夜間走行中に対向車がハッとした挙動をしたので、かなり視認性が悪かったんでしょう。ライト位置を変更すべくK氏とあーだこーだと…

夜桜をぼーっと

なかなか渓流釣りに行けず、街でくすぶっております。里山の小渓流で桜を眺めながらロッドを振る、なんて想像しながら。長野アタリならGWでも咲いてるんですけどね。ありがたいことにGWは仕事の予定。明日は暖かくなるようです。こっそり行っちゃおうか・・…

エスプレッソ

K氏が直火式エスプレッソマシン(2cup)を貸してくれました。深煎り・細挽きの豆でいれてみると・・・。直火式だと泡立ちがないので見た目はソレっぽくないですが、味はエスプレッソそのもの。美味しい!どちらかというと濃いめのコーヒーが好きなので、サイ…

手ぶれが・・・

明け方に目が覚めたのでGF1で夜明けの空を撮ってみるかなと、パシャリ。Photoshopで拡大したらブレてました。薄暗い時間の手ぶれ補正無しはシビアです・・・。ファインダーを覗くフィルムカメラは自然に脇を閉めた構え方ができたんですが、液晶モニタのデジ…

遊歩道サイクリング

昨日の豪雨から一転。いい天気になりました。こんな日の打ち合わせは自転車で。世田谷にはいくつか感じのいい遊歩道があります。暗渠というんですかね。むかーし小川だったところを歩道にしているので、水が見えない小さな交差点に「○○橋」と表記があったり…

春雨

気がついたら庭に雑草が生えてました。夏場は草むしりが大変ですが、冬を越したばかりの緑はきれいです。雨に濡れて黒ずんだ木と新緑とのコントラストに、渓流への想いを馳せて・・・。今週もなんだかんだと初釣りできず。というわけなのか、爆釣した夢を見…

春なので・・・

打ち合わせの後、R65と一緒に昭和記念公園までひとっ走り。花見をしたかったのに、到着時に閉園。残念。でもね、やっぱりバイクは気持ちいいね。走ってる間は余計なこと考えないし。夜はまだ冷えます。帰って入る風呂が、また。