働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製ナッツ

釣り友H氏がごちそうしてくれた燻製ナッツ。SOTO謹製キッチン香房で調理です。チップはウィスキーオーク。どんな香りかと聞かれても例えようがないのですが・・・。まぁ、燻製です。スモーキーな香り。おいしい。調理はとても簡単。まあるい鍋にチップを入れ…

諏訪 渋の湯

SPA

釣行で宿泊した下諏訪の渋の湯に2泊。エントランスもなかなかの雰囲気です。5F客室からの眺めもまずまず。そして温泉は・・・。時間で男女入れ替えの浴室です。泉質はどちらも同じ。奥が露天。とはいっても街中なので四方を囲まれ、すだれがかかっていて眺望…

諏訪へ

諏訪から和田峠を越えたあたりの沢に入ってみました。前情報無しなので、サンダル履きで偵察入渓。すると10mも進まないうちに黒パラシュートに食いつくイワナ。いますね。少し下って本格的に釣り始めます。標高1400m前後。高原イメージな爽やかな渓相です。…

世附へ

東京から近くて岩魚の棲む、世俗感のない渓流。そんな都合のいい場所を探しに世附川上流域の支流へ。平日の朝6時過ぎ。沢割ボードにはすでに6ヶ所にマーキングが。一番手前の悪沢に印を付けて林道を歩き始めます。以前来た時には林道の崩壊がひどくて引き返…

MacBookのお掃除

ここんとこファンが回りっぱなしの2009年MacBook。PRAMクリアとSMCクリアを試しても一時的には直るのですが、持続しません。内部に溜ったホコリで換気が悪くなってるんじゃないかと、コチラを参考にバラしてみました。ネジの数が多くて何処の箇所か覚えなが…

活版

近所を散歩していたら小さな印刷所を見つけました。奥の棚には鉛版の活字がズラリ。活版印刷ですね。まだ現役のようです。いまはパソコンのフォントでデザインをしますが、その前は写植の文字を使って版下という設計図のようなものを印刷所に入稿していまし…

トランギア クラック修理

アルコールストーブの淵に3ヶ所のクラックが見つかりました。じわじわと漏れてくるし、たまにクラックから火が出ます。本体に乗せるゴトクを使うな・火消し後すぐに捻じ込み蓋を閉めるな、など注意事項があって、いずれも当てはまらないような使い方をしてき…

都市の自然は世知辛い

ありがたいことにGWはお仕事・・・。ピンポイントで嫌がらせかよ、とは極力考えないように働いてます。半日待機しても原稿が入らないのはいつものこと。天気がいいので買い物がてら近所の公園で寛ごうとしたら、17時のチャイムとともに係の人が「閉園です」…

EZカゴ取付け

サギサカ製のプラスチックカゴを付けました。ハンドルバーに取付ける脱着用ブラケットは、ゴムスペーサーを咬ましてキャリアに固定。これでも大丈夫そうですが、念のためにカゴの底面とキャリアをタイラップ留め。脱着の度にタイラップを切ることになります…