働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム+エスプレッソ

エスプレッソにアイスのスーパーカップを足すと、美味い!それだけです。

バーテープとサドルを・・・

やっぱりパナにはブルーかな、とバーテープをFi'zi:kのメタリックブルーに換えてみました。サドルはThe PARKで1,500円のビニール製に。うーん。やっぱりサドルとバーテープの色は揃えるべきだったかな・・・。写真では鮮やかに見えるメタリックブルーですが…

ビアレッティ

知人に借りていたビアレッティ風モカエキスプレスが、アウトドアでの使い勝手が良くて改めて購入しました。シルバーのビアレッティです。2cupと迷って、それほど大きさは変わらない3cupにしました。仕上げはそれなりのMade in ITALY。で、カップにもこだわり…

再びドロップに

思うところあって、プロムナードからドロップハンドルに戻しました。やっぱり見た目はコチラのほうがしっくりきますね。バーの手前ばかり握っているので、The PARK謹製セーフティレバー付きのおブレーキレバーを新調。2,636円は良心的。新品はコレしか選択肢…

シンデレラ トム・キーファー

シンデレラといってもディズニーじゃありません。80年代にデビューしたHR/HMバンドです。ドブロ(?)のスライドギターで始まる2ndのLong Cold Winterは、ガツンとブルースを感じる泥臭い曲からメロディアスなバラードまで名曲が揃ったアルバムでした。キャ…

EPI PSSA ガスストーブ

バイクツーリング用にと25〜6年前に買ったガスストーブ。今時のコンパクトなサイズとは対極のゴツさです。大きくて重いかわりに頑丈だし、風防・安定感のあるゴトクと機能もしっかりしてます。小ささに惹かれて買い足した某社ガスストーブは軽量・コンパクト…

魚の気持ち

師匠曰く、6月がドライフライの最盛期。この時期はフライが大小に関係なく釣れる、と。ただ、天候や水温の条件が良ければですが、それも人間が判断できる範囲でしかわかりません。大地震や大雨の前に異常な釣れ方をするそうですが、そんな予知能力は現代人に…

清里丘の公園キャンプ場

チェックインの2時間前に到着すると、場内作業中で管理人が不在。あわよくば入場できるとの期待が外れたので、近くの川で竿を出しました。小一時間ほどでアタリが1回とシブイ。ま、入渓容易な激戦区なので仕方ないです。10時にキャンプ場に戻り、アーリーチ…

高原イメージな岩魚の渓

諏訪に続いて今回も高原イメージのなだらかな清里の沢へ。梅雨の間のピーカン!白樺の美しい景観に流れる小さな沢ですが・・・。倒木が多い・・・。こんな小さな沢でも増水があったんでしょうか。釣果はというと、一投目から20cmほどの岩魚が元気よく飛び出…

コックサドル

ハリりがあって、毛の長さが一律で同サイズのフライがたくさん作れるマテリアル。ということでいいんでしょうか? コックサドル。5,000円〜10,000円ほどと高いのでなかなか手を出せないでいたところ、小分けにして売っているサイトを見つけました。フライシ…

GF1(中古)買った

GF1

借りていたGF1のデザインや画質などが気に入ったので、中古を探して買っちゃいました。GF2以降は柔らかくなったデザインやタッチパネルがどうも・・・。GX1は右親指が操作ボタンに当たって誤作動させそうだし。ということで、操作を覚えたGF1にしたわけです…

ゴーヤ

GF1

始めたばかりの家庭菜園ですが、ゴーヤが順調に育ってます。グイグイ伸びるんでびっくり。簡単だと思っていたミントとパセリがちょっと元気がない。自分で育てると気になるもんですねぇ。毎日眺めるのが日課になりました。

ミニマムビジネス

中野駅近くの中央線沿線沿いで見かけた屋台。リヤカーに搭載した、職場兼収納兼移動手段はこれ以上は引き算ができないんじゃないかという機能性です。山小屋的都会の避難小屋っぽさまで感じます。残念ながら、すでに廃業の雰囲気でした。下北沢も闇市跡が一…

レマイヨ センタースタンド取り付け

パナのレマイヨにNUVO製センタースタンドを取付けました。これがなかなかたいへんで・・・。BB後ろの補強の前に取付けるんですが、フロントディレーラーのワイヤーがある上に、そもそもスペースが少ない。作業はいつもお世話になってます、K氏にお願いして。…

家庭菜園

軽い気持ちでプランター栽培を始めてみました。左からゴーヤ・茄子・パセリ・ペパーミント・トマト。ゴーヤの成長の早さは聞いていたのですが、一晩たつとツタがくるくるとネットに絡まっているほど。目がないのにどーしてネットの位置・太さがわかるのか不…