働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星空の撮影

廻り目平の星空は本当にきれい。今回のキャンプでは晴れて月もなく、絶好の条件でした。相方とテント脇で銀マットの上に寝転んで見上げていると、流れ星がいくつも見えます。20分に1つくらいの割合でしょうか。もちろん天の川も。そんな美しい夜空をGF1で撮…

ウェットウェーディングの季節

お久しぶりですの金峰山川。標高1,500m以上でも快適ウェットウェーディングの季節になりました。日中は水浴びしたいくらいの暑さですが、20cm前後が3匹と釣果は寒い・・・。1日半フライを流しても塩焼きサイズは上げられず。毛針を追ってくるのが見えるのに…

VOLVO V50 メモ

走行距離38,800kmほどでエアコンガス抜け。それと同時期に『エンジンシステム ハヤイジキニテンケンヒツヨウ』のメッセージが表示。悪いことは重なるね。長野から戻ってサービスにて点検。日曜日は予約が一杯で簡易的なものとなり、エアコンガス漏れの原因は…

帽子のかわりに・・・

夏場の自転車移動で熱中症対策に頭にタオルを巻くことにしました。現場スタイルとでもいいましょうか。風で飛ばされることもなく、汗を拭いたり腰にぶら下げれたりなにかと便利。職人の店で手に入れたブツは、普通のタオルとちょっと違います。フェイスタオ…

駒沢公園サイクリングコース

ダイエット・・・。そんなこと考えたこともなかったのに、ついに70kgの大台を超えて意識するようになりました。歩く・走るよりも効果的だというので、毎日10km自転車で走ることにしました。世田谷には駒沢公園・砧公園とサイクリングロードのある巨大な公園…

アメサイドタイヤ

700cに合うアメクロタイヤってあまり選べないんですね。パナのパセラと迷いまして、1本あたり500円ほど安いミシュランのDynamic Classicにしました。2本で3,300円ほど。こちらは使用済みパナのパセラブラック。まだ使えないこともないですが、もろもろいっき…

コットンバーテープ

コットンバーテープ&ニスでよりクラシカルなイメージを演出してみます。バーテープはVIVA。裏面粘着テープ付き。赤いラベルのセラックニス。原液は茶色。天然成分100%で皮膚に優しい(?)薄いコットンバーテープでは振動がキツいかなと心配だったので、シ…

さよならジョニーウィンター

100万ドルのブルースギタリスト、Johnny Winterが亡くなったそうです。70歳。つい最近、初来日したばかりだったのに。観に行こうか迷ってやめたんだよなぁ。後悔・・・。一番よく聴いたアルバムは「3rd Degree」でした。1曲目のスライドギターが強烈でテンシ…

茄子できた

ようやく結果が出そうなプランター家庭菜園。福々しいカタチの茄子ができました。(ピンがきてなかった・・・)20cmほどで収穫なんで、もうちょっと時間がかかりそう。いやぁ、感動です。トマトとゴーヤも花は咲きました。が、ゴーヤは花に雄雌があって、雌…

ボトルケージ

自転車パーツは安いんで、ボディブローのように散財してしまいます・・・。今回はベロオレンジのボトルケージ。1,900円弱。ステンレス製の細いワイヤーで軽量・目立たない。オサレな雰囲気で、ちょっと路線を間違えた、かな。それとも見慣れないだけなのか。…

リアスプロケット交換

91年レイダックに装着されていたというシルバーの7速リアスプロケットを手に入れて、黒いスプロケットと交換しました。写真上が13-23丁のシマノHG。ハイギア1枚だけが別体で、スペーサーを挟むようです。下が使用していた11-23丁。同じくシマノですがグレー…

滑るバーテープ

張替えたばかりのバーテープ。表面が光沢のある素材のためか、滑ります。しかも薄いんで手のひらが痛くなるという。EVA素材というんでしょうか、スポンジのようなバーテープの方が手に馴染みますね。色を気に入っているので、我慢。追記薄手の素材でハンドル…

頭痛が・・・

群発頭痛かもしれん、と診断されて数年。毎年1〜2週間、強烈な痛みに耐えてきましたが、今年は1日に何度も頭痛が頻発。心配になって病院に行きました。初めてのMRIは「ゴーッ」「ブインブイン」と物々しい音がして緊張。結果は異常なし。頭痛の原因に肩こり…