働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京も積雪

薄化粧の世田谷。さらっとした雪から湿った雪に変わってきました。昼過ぎには雨に変わるそうです。盛大に積もってくれると、4年使い込んだスタッドレスのテストができたんですが。というのも、3月解禁の奥飛騨釣行に、すり減ったスタッドレスだと心配だった…

コストコのコーヒー豆

カリフォルニアの田舎町で飲んだコンビニコーヒーの香りを思い出しました。コストコで買ったバニラフレーバーのコーヒー。(左)開封すると部屋中に甘い香りが広がりました。ライオンコーヒーよりも強烈ですが、こちらのほうがアメリカを感じますねぇ。ちょ…

iPodバッテリー交換

第四世代のiPod(カラーディスプレイ)20GBのバッテリーが死んだようです・・・。電源供給式のオーディオでは起動して再生できるのですが、MacからのUSB充電では反応しません。調べてみると2004年製。10年選手です。サポートも無理そうなので、自分でバッテ…

コーヒーポットの取手

ドリップで使うコーヒーポット。取手が熱くなるので・・・。直径2mmほどの麻紐を「ヘンプ巻き」で仕上げました。お湯が沸騰しても取手が熱くなることがないうえに、滑りにくい素材なので持ちやすくなりました。ただ、底面からはみ出るような火力だと燃えるか…

夜明け前の楽しみ

夜中に目が覚めた時は・・・。ミルでゴリゴリ豆挽いて、ガスストーブで湯を沸かしアウトドア気分でコーヒー。一杯だけの時はドリップで淹れてます。正直、面倒くさいけど、そんな作業が当たり前になると楽しかったりして。灯油ランタンの明かりが覚醒前のア…

【2015年 世田谷ボロ市】

今年もぶらついてきました。世田谷ボロ市。快晴で人出も多く、全然進みません。1・12月の15・16日と、開催日が平日でも一日20万人くらいの人出になるとか。業者・個人入り乱れての露天販売。刀のツバやら・・・大正時代の雑貨・日用品やら・・・仏像などなど…

【ORVIS レンジャージャケット】

また買ってしまった・・・。売れ残りというかデッドストックというか、一応新品です。ORVISのレンジャージャケット。千円札3枚ほど。ホントはL.L. Beanの定番、フィールドジャケットを物色してたのですが、「ORVIS」ブランドに魅かれて・・・。ブランドタグ…

【ハードディスク交換】MacBook

正月明け早々、ノートパソコンの外付けハードディスクが壊れました。6年目に突入したプライベート用MacBookのモデルは13インチ 2009 Early。HD120GB メモリ2×2の4GBでOSはYosemite(10.10.1)。最新OSのYosemiteを入れてから120GBのハードディスクでは容量が…

2015 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。釣り友との宅飲み忘年会で記憶をなくし、年始も引きずって元旦はあまり飲めず・・・。その時に飲んだのが、日本酒は「渓流」・ウィスキーは「白州」。いずれも長野の沢をイメージしたわけです。そして、新年。割と近所…