働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬桜

GF1

冬桜、でしょうか?世田谷の農大近くで見かけました。なんだか、季節外れな違和感があります。寒風に揺れて、可愛いなぁ。

遠近両用メガネ着用

ついに遠近両用メガネをかける歳になりました・・・。近くは見えていたので、フックにティペットを通す時に、いちいちメガネをずらしていました。沢などの水場でメガネが不安定な状態だと気を使っていたのが、これからは作業に集中できます。眼鏡市場でレン…

2015年12月 桂米福の会

年末恒例となりました『桂米福の会』。師走の上野広小路亭で落語を楽しんできました。一席目は『てれすこ』、二席目は『鼠穴』。どちらも人情噺、でしょうかね。大笑いするんじゃなく、じんわりと笑顔になる内容。米福さんの滑舌のいい話っぷりと動き・表情…

偏光フィルター着けてみた

水面の反射を抑えられるとか、青空が綺麗に写るとかで気になっていた偏光フィルター。山釣りにいいんじゃないかと期待して、KenkoのPLフィルターを買ってみました。またしても中古です。650円也。MCプロテクターの上からGF1に装着。レンズは20mm単焦点。素人…

123R 余熱工夫 その2

スベア123Rのプレヒートにカーボンフェルトを使ったのですが、細い繊維がボロボロと取れてくるし盛大にススが出る。ほかに使えそうなものが無いかと思いついたのが、蚊取り線香用のマット。3枚入りで432円。(銭亀のおまけ付き) かなりの厚みなので、カッタ…