働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【義侠】日本酒(愛知県)

下北沢でお世話になったカズさんが浅草で始めたお店「居酒屋 酒浪漫」。旨い日本酒を取り揃えてます。カズさんのオススメは「義侠」。辛口で舌にピリッとくる発泡のような飲み心地で、香りも爽やか。口当たりがいいので調子よく杯を重ねてしまいました。これ…

街中GPSでおでかけサポート

iPad mini WiFiモデル(iOS8.1.3)を使って、都内でナビのテスト。(フロントバッグにぴったりのサイズでした)WiFiモデルを「街中限定」ナビとして使うには・・・モバイルルーターを契約して持ち歩くスマホなどでテザリングオフライン地図をダウンロードこ…

iMac(27inch, Mid 2011)にYosemiteインストール・・・

お仕事用のiMac(OS X10.7)にYosemiteをインストールしたところ・・・。残り時間表示画面の次の工程でストップ。進行表示バーが数時間たっても真ん中から進みません。うっかりUSB接続の機器をつなげたままインストールしたのが原因かも・・・。このまま待つ…

【金鶏の湯】長野県茅野市

SPA

いつもツーリングで気になっていた甲州街道沿いのローカル温泉。信州の街道脇らしい落ち着いた雰囲気の小さな集落にあります。なかなか入るタイミングが無く通り過ぎてたのですが、雪降る2月にザブン。気をつけてないと見落とすくらい小さな看板から、それほ…

Panasonic GF1 + G VARIO 45-150mm

GF1

月を撮ってみました。150mm。手持ちで1/320秒・f5.6・ISO200でブレました・・・。朝の月。鳥と一緒に。1/200秒・f5.6・ISO160。明るい時間だとまぁまぁでしょうか。画角がどれくらい違うのか、試してみました。20mm f1.7のパンケーキレンズ。目で見た視野角…

望遠レンズを追加

GF1

望遠レンズがあれば撮影バリエーションが増えるかも、ということで・・・。中古で買いました。LUMIX G VARIO 45-150mm。(12,000円弱)せっかくレンズ交換式のカメラを持ってるし、仕事でも使うし、と自分を納得させて。GF1に装着するとパンケーキレンズと比…

白樺って・・・

場所は東京の世田谷。「ん?」と立ち止まってよく見ると白樺でした。標高が高くて気温の低いところでしか育たないと思ってましたが、平地でも大丈夫なんですね。暖かいところだと木の艶が悪くなるようです。この白樺も写真では白いけど、実際は山で見かける…