働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OPTIMUS(SVEA)123R & ソロクッカー テラ & SOTOスライドガスマッチ

溜まったポイントで、買っちゃいました。自分のアウトドアスタイルでは、焼く・煮るは焚き火(炭火)調理がほとんど。なので、このテのストーブ(コンロ or バーナー)ではお湯を沸かすのがメインです。厳冬期の高所に行くことがないので、一番使い勝手が良…

やっと、尺

山梨の某河川。あちこち移動した結果が出ました。はじめは昼でも薄暗くて、不気味なウワサ話のある谷へ。ここでは珍しくにずが濁ってます。そんなに標高が高くないので雪代じゃないよなぁ・・・、と一投目から20cmほどのイワナがドライに出ました。こんな日…

沢割の谷へ

前日の慰労BBQで痛飲〜寝坊。そんなわけで、近場で渓相のいい沢割の谷へ。平日というのに、沢割ボードにはたくさんのマーカーが・・・。道楽同士がいるのは嬉しいような、そうでないような。目指す谷は車止めから軽めのトレッキングで30〜40分。新しい崩落現…

イチゴいちご苺

苗から育てて1ヶ月ちょい。不在時以外は朝晩の水やりを欠かさず続け、小まめに肥料を与えた結果が実りました。(まだ一粒しか収穫してません)スーパに並ぶものよりは小さくて可愛らしい。ひとかじりすると、野性的な味といいますか、ちょっと甘くてちょっと…

GW最期は

一泊でツーリング。久しぶりに883Rで長距離を走りました。愛知からの友人と岡谷で待ち合わせて、ビーナスラインをランデブー。ちょっと脇道に入ってカップラーメンの昼食とコーヒータイムです。朝は寒かったのに、お日様が出ると暖かい。それだけで幸せです…

イワナの季節がやってきた

GW初日の長野の渓。のんびり10時過ぎにロッドを振り始めました。ドライフライにウェットウェーディング。入溪してすぐに20cm前後のイワナ・アマゴがポンポン釣れます。ところが温泉地より上流に入ると、水が冷たい!魚の反応もほとんど無くなりました・・・…