働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライライン新調

2週間続けて休みなしで、6月は一度も釣行できなかったな・・・。こんな時はつい買い物で憂さ晴らししてしまう。とはいっても1,850円。もう2年ほど変えていなかったフライラインです。前回同様、激安ラインです。メーカーはRiver Peak。蛍光の派手なのは苦手…

おもちゃ?のバンブーロッド

某中古釣り具チェーン店で見つけたバンブーロッド。1,900円という価格につられて買っちゃいました。フェルールが抜けてたり金属パーツがくすんでたりで、倉庫にしまいっぱなしだった雰囲気。バンブーロッドの知識はまったくないので、この竿の詳細はさっぱり…

ハックル選びは難しい

なにかと敷居の高いフライフィッシングですが、毛針のマテリアルもややこしい・・・。年間通して12〜14番のドライフライオンリー。黒いパラシュートとカディスしか巻かないので、買い足すのは鶏(?)の毛(パラシュート用)と鹿の毛(カディス用)だけなん…

趣味の雑誌

『源流ノオト』のサブタイトルにつられて今号も買っちゃいました、「渓流」。それと、Facebookで知った「日本カセットテープ大全」。両紙共1,800円ほどと高いんですよね・・・。「渓流」はフライフィッシングの雑誌よりサバイバルな内容。毎回ワクワクさせら…

ミシンも奥が深い

とある激安洋品店で見つけたハンディミシン。1,000円の値段に怪しさを感じつつ、裾上げや簡単な縫い物なら使えるかなと期待して。結果は、アレですね。やっぱり簡易的なものかと。生地が薄めの麻混ズボン(パンツ?)の裾上げをやってみると、折り返しの厚い…

とろける鉄工所

久しぶりに漫画を読みました。「とろける鉄工所」という、溶接工のおはなし。アウトドア用品はもちろん、バイク・車など身近なモノに使われている金属同士をくっつける技術。クライアントのハーレーカスタム屋さんで当たり前のように目にしていた作業光景で…

スイッチングハブ交換

度々ネットが繋がらなくなって不安定。ど素人故、このテのトラブルってソフトなのかハードなのか原因特定が難しい。ちなみに有線接続でルーター → スイッチングハブ → パソコン・周辺機器の順番。内心「あー、めんどくさいことになったなぁー」と憂鬱になり…