働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スベア 収納袋

業務用ミシンを持つ友人にお願いしてスベア123R用の収納袋を作ってもらいました。素材は100円ショップの麻混ランチマット。絵柄を裏側にしてさりげないオシャレ感を演出。(デザインが気に入らなかっただけですが・・・)麻の手触り感もいいし、濡れた時も多…

自作ロッドケース キャップ加工

キャップの固定は様子見と言いつつ、やっぱりバイク移動中のことを考えると心配になったので対策加工しました。まずはキリで本体に5mm程度の穴を空けます。雨樋は柔らかくて薄いので、力要らずで簡単。幅約5mm・厚み約1mmの輪ゴムを穴に通して固結び。スペー…

まあるいお月さま

GF1

昨夜の月はスーパームーンで、最小の満月に比べて1.14倍・3割明るいんだそうです。記念にベランダで三脚撮影しました。カメラはGF1。レンズはパナの45-150mm。フォトショップでトリミング済み。絞り5 露出1/50 シャッタースピード1/50 ISO400 ホワイトバラン…

自作ロッドケース

アメリカで購入したTFOの6ft #2 2ピースにはケースが付いていませんでした。それで、塩ビ管で代用していたのですが、グレーの外観はちょっと趣味で使う道具っぽくない。それに重い。軽くて見栄えのする素材といえば、チタンかカーボン。だけどロッドが入る40…

フライロッド試し振り

ヤブ沢用フライロッド TFO 6ft #2が使いやすいので、もう少し距離を伸ばせる7.9ft #3を買い足しました。日本のイワナ・ヤマメに合ったアクションとのこと。期待して実戦投入してみると、自分にはちょっと硬めに感じました。キビキビキャスティングできます。…

2015年 釣り合宿

恒例となりました、師匠との釣り合宿。今年は岐阜の某山に流れる清流です。883Rにキャンプ道具とフライロッドをくくりつけて、夜中の12時半に東京を出発。シルバーウィークでもこの時間の高速道路はガラガラですが、諏訪を過ぎた頃から霧雨が・・・。冬用の…

付録の焚き火台

出版不況だからか、付録付きの雑誌が増えましたね。女性誌なんてすごいことになってます。「fam」というアウトドア専門誌に、小さな焚き火台が付いているというので世田谷のツタヤで購入。(880円)アマゾンでは在庫無しで、中古品が1,600円のプレミア価格が…

午前中 日帰り 転戦 敗退

朝3時半。相方に午前中だけという約束で今年初の清里へ。日の出後もまだ薄暗い川へ一番乗り。気温13℃。体感水温はまぁまぁ温かめ。必ず釣果がある場所なので気持ちが急くのを抑えつつ、8ftのロッド、14ftのティペット・リーダーにブラックパラシュートを結ん…

ちびヤマメと戯れてロッドの特性を勉強

夕方まで天気が持ちそうなので急遽出発。先日買ったパックロッドを振るためにやってきたのは、沢割の世附川。ようやく川に立てました。すでに11時を過ぎております。釣れればラッキーくらいの軽い気分で数投すると、すぐにヤマメがフッキング。「お、いいサ…