働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

E-M5 レンズによる携帯性

ほぼ付けっ放しにしているパナソニックの20mm。プロテクターとフード込みで約35mmの長さです。普段から鞄を持ち歩かないので、冬場なら上着のポケットに入れて持ち歩けるサイズ。取り出したらすぐにシャッターを押したいので、レンズキャップは付けません。…

東京初冠雪

都心でも5cmの積雪だとか。朝6時の世田谷でしっかり積もった景色になりました。暖冬(?)だったからか、寒さが身に沁みます。7時半には雨に変わりました。静かな雪の時間も終わりそう・・・。週末にコンデジのXQ1(また中古)を注文していたので、交通の乱…

カメラ新調しました

中古のオリンパスのOM-D E-M5。Mark IIじゃない、古い型です。買い足しの候補にペンタックスのK50を考えていました。カナダから北極海まで歩いた知人が使っていて、堅牢性や単三電池が使える利便性を知ったからですが、やっぱり一眼レフは大きくて重かった。…

2016年 謹賀新年

GF1

明けましてオメデトウございます。お手軽に近所の神社でおみくじを引いてみると・・・。吉でした。普通。ですが、内容は・・・水中の大魚進む所大浪おこり時に乗ずると大漁を得ると、あります。今年も「わはは」な釣りが楽しめる、かな。(釣りの意味合いじ…