働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

【家庭菜園】きゅうり


きゅうりがスクスク育っております。

1mを越えました。葉っぱは手のひらサイズの大きさ。


きゅうりは雌と雄の花があり、雌の花の根元にきゅうりができるそうです。
なんで雄の花が必要なのかはわからんです・・・。
写真は散った雌の花。
きゅうりの子供っぽいのがかわいい。


咲き始めの雄の花。根っこの違いがわかります。


こちらは茄子の花。窮屈そうです。
ひとつだけ収穫できた茄子は、そのあと「終わった?」というような廃れっぷりでしたが、甲斐甲斐しく肥料と水を与えつづけたところ、復活。
あちこちに芽が出てきました。

しかし・・・。


葉っぱが病気?

そろそろ収穫の秋。
トマトは全滅で、食ったのは10cmくらいの茄子1つ。
唯一もとを取った感のあるのはシソだけという地味さ。
頼むよ!