働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

【金鶏の湯】長野県茅野市


いつもツーリングで気になっていた甲州街道沿いのローカル温泉。
信州の街道脇らしい落ち着いた雰囲気の小さな集落にあります。
なかなか入るタイミングが無く通り過ぎてたのですが、雪降る2月にザブン。



気をつけてないと見落とすくらい小さな看板から、それほど観光に力を入れていない地元の人の為の施設といった感じです。
雪のせいもあるんでしょうか、とても静か。


うっすら黄色いぬるっとした湯は適温。
内風呂とサウナのみ。
加温・循環ですけど、塩素臭は感じません。
地元のじいちゃんが昼風呂でのんびりしてる雰囲気でくつろげます。
公民館みたいな休憩所には舞台幕のあるステージとカラオケ機。
集落の催しにでも使われるんでしょうか。
食事処はないけど、弁当持込で食べてる方がいました。
地元の日常感が心地いいローカル温泉です。
大人400円。