働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

もう一発いくかい?




中学生の頃だったかな。
THE DAY OF R&Bというイベントに出演したチャックベリーを聴きたくて、FMラジオをエアチェック(当時はこう言ってた)した時のこと。
チャックベリーよりも衝撃的だったのがRCサクセション
SWEET SOUL MUSICのかっこよさにしびれました。
クールス・キャロル・ダウンタウンブギウギバンドなどその当時でも古くさい、リーゼントに革ジャンなR&Rばかり聴いていたので新鮮だったのかもしれません。
それからRCのデビューまで遡ってLPを聴いたのですが、『僕の好きな先生』あたりのフォークはいまいちピンときませんでした。
よく聴いていたのはPLEASE以降。特にEPLPは擦り切れるほど。

THE DAY OF R&BのCDがアマゾンで売ってました。
収録が3曲と少ないのはなんででしょ。
FMで放送されたTHE DAY OF R&Bはもっと曲が流れた記憶があります。
カセットテープに録音したけど、もう残ってないだろうなぁ。

久しぶりにYOUTUBEで聴いて、ちょっと懐かしいような、遠くに連れてかれたような、複雑な気持ちになりました。
FM STATION・FMレコパル。BCLラジオに大きなラジカセ。ラジオな生活。ビバ昭和。