働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

イワナの素揚げ

Ca360451

師匠から調理の概要だけ教えていただいたイワナの素揚げに挑戦。
油の温度やら揚げる時間やらさっぱりわからず、すべて手探り。
わかっているのは2度揚げするということと、20cm以下の小振りがいいということ。

まずは冷凍しておいたものをジップロックに入れ、解凍ついでに醤油に漬け込み1時間半放置。
フライパンに油を張って、一度目をジューッと。
お、皮が焦げて醤油の焼けるいい香りが。
いったん取り出してちょっと冷ます。
そんで2度目をジュー。
カリッカリになった頃合いを見計らってキッチンペーパーの上で油を取る。
はじめての唐揚げ作業で油がいつ発火するかビビリながら、
火を大きくしたり小さくしたりと緊張の時間が終わった。

出来映えはどうかというと、醤油に漬け込む時間が長過ぎてしょっぱすぎた。
それとカリッとしとったのは尻尾だけで、
身の部分に火は通っていたがちょっとベタついた食感になってしまった。
まぁそんでも酒のつまみにはええんじゃないか。

Ca360452

次回に課題は残ったが、素揚げを肴に高山で買ったにごり酒でこころは飛騨へ。