働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ケータイ


IS11CAを約1年半使ってきたが、どうも使いにくい。
横幅がでかくて手に馴染まない。
電話に出るのに片手で操作しづらい。
たまにメールが遅れて届く。
データ通信の固定費が高い。
などなど。
特に、ほとんどネットやアプリを使わないので月額固定費が高いのはどうも納得できない。(最初は面白半分で接続していたけど)
スマートフォンはアプリが勝手に更新をするそうなので、ISフラットという定額契約をしていないととんでもない請求がくるそうな。
しかも、Eメール受信もできなくなる。(やりづらくなる?)
この契約が月額固定5,460円。
毎月新しいフライラインが買える金額。
1年でsageのロッドが手に入る。
果たしてこの通信費は自分にとってメリットがあるのか疑問に感じたので、再度携帯電話(フィーチャーホン)に戻そうとauのラインナップを見ると、今の電波帯に対応しているG'z one Type-Xはすでに在庫切れ。(2012年11月19日)

そこで、電波改正で使えなくなるとのことだったE03CA(W42CA)を引っぱり出してきて、スマートフォンからICカードを入れ替えてみると・・・。
アンテナ3本立っとるがな。
試しに固定電話にかけてみると、繋がった。
嫁からメールを送ってもらうと受信できる。
久しぶりの二つ折り携帯は手に馴染むし、片手で操作が出来るのは使い勝手がいいねぇ。
しかし、新しい電波帯に対応しておらず、2GHz帯エリアだけのサポートだそうな。
通信可能エリアが非常に狭く、東京だと山手線周辺だとか。
2GHz帯エリアの地図が見つからなかった)
自宅は世田谷のはずれでアンテナ3本だけど、どこでも通話できるわけではないということか・・・。

ぬか喜びで諦められず。Type-Xをオークションで探してみると、未だに人気のようでIS11CAより高い。
同じように感じている人がたくさんいるんだろうか。