働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

サヨナラ、ジョニー!


ジョニー大倉さんがお亡くなりになりました・・・。

初めてCAROLを聴いたのが中学生(80年代)のとき。
親戚の兄ちゃんからもらった「Good-bye CAROL」という、マイナーなLP。
レコーディング風景や試作の英語バージョンという構成の海賊版みたいなレコードです。
初期のビートルズが好きだったから、ロックンロールの荒々しい演奏にハマりました。
すでに解散していたし、ソロの矢沢永吉がメジャーな存在でCAROLを聴いてる人はいなかった。
けれど、かつて一世風靡したバンドのスタイルが、デビュー前のビートルズを真似していたことが嬉しくて、同級生とコピーバンドを組んで小さなライブハウスに出たりしてました。

レディー・セブンティーンって曲のタイトルや、短い言葉の歌詞は単純だけど詩的でかっこ良かった。
いまでも『捨てたはずのコイン』のイントロを聴くと10代の甘酸っぱい気持ちが蘇ります・・・。

メンバー間の噂・いざこざなど取り上げられてますが、いちCAROLファンとしては作品だけが残ればいい。
サンキュー、ジョニー!