働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

スバル試乗


















久しぶりに「おっ」と反応したカタチの車『スバルXV』と、
モデルチェンジした『フォレスター』を試乗してみた。
都内のノロノロ運転で怖々と追従機能付きアイサイトを試してみると・・・。
これは楽チンだ。勝手に前の車に付いて走り、止まる。
完全停車でブレーキを踏んでねとピーピー警告音が鳴る。
追従する車がいないと赤信号で減速操作がいるので、市街地を走る時は前に車がいた方が楽かも。
バッテリーに負荷がかかりませんか?とディーラーの方に聞くと、
「バッテリー液が特殊なので寒冷地でも大丈夫です。割高ですが」とのこと。

市街地の試乗なので乗り心地はよくわからん・・・。
XVがちょっとゴツゴツしてるかなという感じ。
フォレスターのほうがアイポイントも高くて、若干静かな印象。
やっぱりレガシィと比べると、いろいろと安っぽさを感じる。
けど、まぁクルマは道具なんで、とリアシートを倒して荷室の大きさを確認すると、
同じシャシーでも車格の違いもあってフォレスターは広い。
しかし、まさかの段差が。
ん〜。車中泊はキツそう。

どんどん大きくなる車体も含めて、今すぐ欲しいモードにはならなかった・・・。