働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ハスラー















とても気になっていたスズキの新型車『ハスラー』を試乗してきました。
ハスラーといえばバイク、な世代です。車のネーミングも造語でなければ、それらしい単語がほぼ登録されているとかで、ホンダでもインテグラを使い回してましたね。

ぱっと見はトヨタFJのちっこい盤。
ま、似てない車なんてほとんどないわけで。
愛嬌があってとぼけた感じでかわいいじゃないですか。
プラスチッキーな内装は、道具っぽくて細かいこと気にせず使える気安さがあります。

試乗車はターボ付きの2WD。
パワー感とか都内の試乗コースではほとんどワカランかったです。
乗り心地がちょっとボヨンボヨンしたり、そこそこエンジン音が騒々しかったり。
でも走り始めて楽しい気分になってくるのは、コンパクトカーだからでしょうか。
目線もそこそこ高いし。
ペダルがちょっと近いのと、垂直に立ったAピラーが太くて視線が遮られるのが気になりました。

前席まで倒すと寝るスペースができます。
が、後席との間に空間ができるので、車中泊するならオプションのマットレスがあると快適。
二人で寝るといっぱいいっぱいなので、手荷物は天井などに収納するとかの工夫が必要でしょう。
オプションにはロッドホルダーがあるので、夜明けまで仮眠レベルなら二人でもなんとかなるかな。

4WDの最低地上高は175mmと未舗装林道なら充分のクリアランス。
ヒルディセントまで付いてて軽も立派になりました。

んー、欲しいなぁ。