働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

バカ虫

渓流釣行中に顔(特に目)のまわりを集団で飛び回る虫をバカ虫とよんでいた。
黒くずんぐりした2mmくらいの体長で手で振り払ってもすぐに寄ってくるし、簡単に掴められるどんくささからそうよんでいたんだけど、ほんとは「メマトイ」というハエだった。
刺すわけではないが、目に入ると寄生虫に感染することもあるらしい。
メガネをしているのでそのリスクは少ないんだけど、息を吸い込んだ拍子に鼻に入ることもある。
これが、うっとうしい。
息をひそめてフライを流しているところにクルクルまとわりつかれ、振り払ったときにライズに反応できなかったこともしばしば。
毛針に糸を通す細かい作業中もクルクル。
「このバカ虫がぁっ!」となるわけで・・・。
目がスースーするのを覚悟してブヨ対策のハッカ水を顔にかけたが、効果は数十分。市販の虫除けスプレーも効果は薄いようだ。
��タバコを吸ってるときは寄って来ない)
森林香がいいそうなので試してみるか・・・。