働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

バリ財布 改















軽い山財布を買いました。
カリマーのVTワレットです。
カード11枚収納と小銭入れ、お札は折り畳まずに入れられると機能的条件がぴったりだったのと、色に惹かれました。
















ただ、マジックテープのバリバリ音が・・・。
開けるのにけっこう力が要るのも気になります。
なので、マジックテープを取り外して金属製のホックに変えました。















マジックテープの縫製跡が残りますが、開閉は楽になりました。
ホック取付けには右に写っている300円弱の専用具が必要です。

小銭入れは・・・。















結局、マジックテープです。
クラレ製のマジックボタンというアイロン接着タイプで、一つの面にフックとループが混在しています。
フックよりループが多いため接着力はあまりありませんが、剥がす時に力が要らず音も小さめ。
接着面が線から点になったこともあるでしょう。
たまたま違和感の無い色でした。
ホック・専用具とあわせて手芸品店で購入。


カードを7枚まで減らしても二つ折り財布だとそれなりの厚みになりますね。
ま、コンパクトで軽くなったので、釣行時のウェストバッグで邪魔にならないでしょう。
タイトなジーンズの尻ポケットだとカードの曲がり・割れが起きそうなので注意です。

概ねこれで満足。街でも山でもこれ一つでいきます。