働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

伊豆釣行キャンプ

Ca360599

Ca360597

Ca360598

3月終わりなのに、天城峠はチェーン規制が出るほどの積雪。
その翌日、H氏との釣りキャンプは河津七滝オートキャンプ場で。
スノコの上にテントを張れて、サイト横が駐車場と便利便利。
トイレは洋式と和式。トイレットペーパー有り。
「オートキャンプ」だけあって快適。
24時間入浴できる掛け流しの露天風呂付きだけど、外気温−1℃とお湯から出れんくなりそうなので今回はパス。
この日は我々一組のみで、寒さに震えながら静かに焚き火(要焚き火台)で花見を楽しむ。

翌朝9時に目の前の川へ入渓。
流れ込みのポイントがいくつもあって、水量もちょうどいい。
水もきれいな好みの渓相。

午前中は5cm強のアマゴ2尾と、「アマゴの里」のはずなのになぜかヤマメが1尾。
朱点がうすかったのかな?
暖かくなった午後からはアタリ激増。
ここぞというポイントから、流れの速い流芯までドライフライに反応がある。
5時過ぎまでに10尾以上の釣果(すべてアマゴ)。
5cm程度と20cm程度の大きさに分かれたのは放流サイズだから?
それでも尾びれのきれいな魚体だった。
はやく食用サイズになってね。

この日の釣り人は我々のみ。
平日とはいえ、誰にも気を使わず釣りができる希少な川だった。